子供が喜ぶ かたぬきポテト お弁当に!!

子供が喜ぶ かたぬきポテト お弁当に!!

Description

自分の持っている好きなクッキー型で簡単にできる型抜きポテトです。

材料

マッシュポテト(乾燥してフレーク状のもの)
80グラム
牛乳もしくは水
140-150cc
好きなクッキー型

作り方

1

牛乳もしくは水を 150cc計り、お鍋に入れて沸騰させる

2

ボウルにマッシュポテトのフレークを 80グラム入れて、沸騰した牛乳もしくは水を140CCほど入れる。

3

手早く混ぜてみてまだ少し硬いようなら残りの牛乳または水を入れて混ぜる。

4

団子のようにまとまるのが成形しやすい生地です。

5

厚さ1センチぐらいになるように麺棒で延ばすか、上からぎゅーっと手で押します。

6

お好みの型で抜いて目や口などをはしやフォークでつくります。生地の下まで穴をあけてしまうと壊れやすいので注意して!!

7

鉄板にオーブンシートをひいて成形したポテトをおいてオーブントースターで 15分ほど焼く。

8

お好みで卵を塗ってから焼くときれいな焼き色がつきますよ

9

写真

クリスマスバージョンです。こんなかわいいお皿にのせるとお菓子みたいでしょ。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

子供が喜ぶような形で成形されているポテトを自分で作ってみました。今回はハロウィン用です。
レシピID : 1274202 公開日 : 10/11/02 更新日 : 10/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」