カンタン!でもチンNG!!安納芋の焼き芋

カンタン!でもチンNG!!安納芋の焼き芋

Description

安納芋は妥協でチンしては、ほんとの甘さが味わえないのです。①オーブントースター編、②オーブン編。蜜濃縮写真に替えました。

材料 (1)

安納芋
1本
キッチンペーパー
1枚
アルミホイル

作り方

1

安納芋を洗う。キッチンペーパーで包み込んで、濡らす。お芋に添って水を絞る。アルミホイルで全身包む。

2

①オーブントースターにいれ、1000wで30分。ホイルの上から楊枝を刺して柔らかかったら出来上がり。

3

②180℃に温めたオーブンに10分。そのまま庫内に30分ほどほっておく。楊枝が刺さったらできあがり。

4

焼き目希望ならホイル、ペーパーから取り出し、トースターでお好みに焼いてください。

5

写真

今秋の安納芋もほわほわおいしくできました。

6

写真

今秋いくつめの安納芋でしょう。。

7

写真

2012.2.8念願の話題入りさせていただきました。作って下さった皆様ありがとうございます★

8

写真

熊本の灯篭蜜芋(とろみついも)というお芋で。蜜でまみれてトロットロです。

コツ・ポイント

昔、焚き火に入れた焼き芋を楽しみに待っていた、あの頃を思い出してください。そのままの味をじっくり引き出すだけでおいしい。時間は大きさによってちがうのでじっくり待ってください。

このレシピの生い立ち

安納芋は一気に熱を加えると甘味が出ないそうで、確かに妥協してチンしたのとでは、まったく違います。普通のサツマイモでももちろんおいしく焼けます!
チンでやり方、温度等いろいろ試しましたが納得いかず…。②オーブン編追加しました。
レシピID : 1274249 公開日 : 10/11/02 更新日 : 12/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (22人)

15/01/27

写真

ホクホクねっとりで、美味しかったです!

えびちゃん♪♪

嬉しいれぽありがとうございます

15/01/24

写真

とろっとおいしいです(^q^)

ronnron

おいしい黄金色してますねーれぽありがとうございます

14/12/01

写真

オーブンで。ほったらかし方法で柔らかくできました♡

purumeri

ホクホク伝わります。うれしいれぽありがとうございます。

14/02/05

写真

久しぶりの安納芋♬甘さと皮の香ばしさが最高♡低温焼き厳守します!

まゆpiyo

とてもおいしそう。お芋に恋い焦がれて焼き待ちするに限ります!

1 2 3 4 5