✿全粒粉たっぷりのヘルシーパン✿の画像

Description

シンプルで香ばしいテーブルロール
サンドにしたりお惣菜パンにも(o^-^o)

材料

200g
100g
砂糖
15g
4g
200cc前後
バター
15g

作り方

  1. 1

    ボールに全粒粉と強力粉を量りいれます。砂糖の上にイースト、反対側に塩を入れます。

  2. 2

    砂糖めがけて水を入れます。お水を全量入れず少し残して水分量を調節します。へらなどでぐるぐる全体をなじませます。

  3. 3

    生地がなじんだら台の上に移し滑らかになるまで捏ねます(10分前後目安)。バターを混ぜ込みます。

  4. 4

    捏ねあがったら生地が乾燥しないように温かいところで(30℃前後)40~50分ほど、生地が2倍になるまで1次発酵します。

  5. 5

    ガス抜きをして9~10個にわけ、丸めなおし、15分ほどベンチタイムを取ります。

  6. 6

    再度形成しなおし2次発酵します(約40分前後)。

  7. 7

    発酵が完了したら200度に余熱したオーブンで12~15分ほど焼いて出来上がり♪

コツ・ポイント

粉によっても水分量が変わるので調節してください。
発酵中 生地が乾燥しないように気をつけてください。
焼き時間は調節してください。
全粒粉は粗引きを使用してます^^

このレシピの生い立ち

全粒粉の香ばしさが大好きなのでたっぷりの配合で、娘の大好きな柔らかめのパンに^^
レシピID : 1274391 公開日 : 10/11/05 更新日 : 10/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (39人)
写真
ユミリン0129
冷めても外は、パリパリ。中はもっちり。小麦の香りがたまりません。

ふっくら美味しそうな焼き上がり♬レポどうもありがとう♡

写真
yesmama
全粒粉大好きです!パンにハムや野菜を挟んで朝食に頂きました☆感謝

全粒粉香ばしくて美味しいですよね♬レポどうもありがとう♡

写真
沙衣子
全粒粉多めで香ばしくて美味~♪食べやすくて朝ごはんに◎

全粒粉たっぷり美味しいですよね♫レポどうもありがとう♡

写真
さっちゃんくま
2回目。シンプルで美味しい!今度はアレンジしてみます。

またまた焼いてくださってとても嬉しいです♡アレンジ楽しんで♬