そぼの実とオートミールのあったかスープ

そぼの実とオートミールのあったかスープ

Description

午前中にそば茶を飲んだ日の、ひとりランチの定番スープ。オートミールのとろみがいい感じ♪お腹の中から温まるやさしい味です。

材料 (1人分)

そば茶の出がらし
小さじ1杯くらい
オートミール
大さじ1杯
固形スープの素
1/2個
50cc
牛乳
100cc
好みで塩・コショウやパセリ、粉チーズなど
適宜

作り方

1

そば茶の出がらしをごく少量のサラダオイル(分量外)で炒める。

2

水と固形スープの素、オートミールを入れ、スープの素を溶かし沸騰させる。

3

少し煮て、オートミールのとろみが出てきたら、弱火にして牛乳を加える。

4

煮立たせないよう温め、食べる時に好みでパセリや粉チーズを散らす。

コツ・ポイント

とろみはオートミールの量で加減してください^^
ひとりのお昼ご飯。ご飯がちょっと足りないなぁ~、という時や
昨日はちょっと食べ過ぎちゃった・・・という時に
ご飯を少し入れてリゾット風にするのもオススメです!

このレシピの生い立ち

そば茶をよく飲むのですが、「ルチンたっぷりのそばの実は、出がらしもカラダによさそう!」と思い何か利用できないかと考えてみました。
レシピID : 1274452 公開日 : 10/11/03 更新日 : 10/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/12/03

写真

そば茶を最後まで味わえて嬉♡モチモチな食感で食べ応えありました!

asuuumomo

素敵な器、パセリも飾り、キレイにつくっていただきありがとう!

14/07/14

First tsukurepo mark
写真

itadaki masu!

Wingy

れぽ1号、ありがとうございます☆暑い日のスープもいいですよね