*苺のクレープ*

*苺のクレープ*
うちの母がいつも作ってくれたもので特にクレープ生地がとってもおいしいです!苺の季節には必ず苺ソースと苺をプラス♪

材料 (15枚)

小麦粉
125グラム
牛乳
250cc
バター
25グラム
1個
砂糖
25グラム
少々

1

(下準備 バターは溶かす。小麦粉・砂糖・塩は一緒にしておく。)
ボールに卵をいれ割りほぐし、冷たい牛乳1/3分の量を加えてよく混ぜ、粉を少しずつふるって加え泡立て器で混ぜる。

2

残りの牛乳を少しずつ加えよく混ぜ、溶かしバターを加えて裏ごしし、冷蔵庫で生地を寝かせる(最低1時間)。

3

フライパンを熱して、一度濡れぶきんの上において粗熱を取り、バター(分量外)をうすく引き、生地をレードル7分目位入れてうすく伸ばし強火で手早く焼き、裏返したら余熱で焼く。これを繰り返す。

4

(カスタード 卵黄大1個 砂糖40グラム 小麦粉大さじ2 牛乳200cc バニラエッセンス・ブランデー各少々)
ボールに卵黄・砂糖・小麦粉を入れ混ぜ、少し温めた牛乳を少しずつ加えて混ぜ裏ごし、トロリとなるまで煮る。粗熱を取りブランデーとバニラを入れる。

5

(クリーム 生クリーム100cc 砂糖10グラム バニラエッセンス・ブランデー少々)
8分、9分立てにする。

6

(いちごソース いちご150グラム レモン汁1/4個分 粉砂糖100グラム)
いちごを裏ごしし、粉砂糖・レモン汁をよく混ぜる。

7

(具 いちご200g ラム酒少々 粉砂糖100グラム)
いちごを4~5mmの輪切りにし、皿に平らに置き、ラム酒と粉砂糖をふりかけ30分くらいおいて味を染みこませる

8

クレープ生地の真ん中にカスタードをのせ、生クリームをかけ包み(または4つ折り)上にいちごソースといちごの具をのせて出来あがり!!

9

いちごソースといちごを作らない場合は上に粉砂糖をふって下さい!!

コツ・ポイント

時間のある方はできればクレープ生地は半日位寝かせてください!!

このレシピの生い立ち

レシピID : 12745 公開日 : 01/01/04 更新日 : 04/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

13/04/03

写真

我が家のクレープレシピはいつもこれです。

Munchkin's Mom

Momさん、いつもありがとうござます♪とっても美味しそう♡

07/07/17

写真

ちょっと焼き失敗しちゃったケド、ミルクレープできました♪♪

KUMA子

とってもおいしそう~美しい仕上がりですね♪ありがとう!

07/03/09

写真

ミルクレープを作ってみました^^生地がとっても美味しかったです!

natumade

生地気に入ってくださってありがとう!とてもおいしそう♪

06/06/26

写真

クレープの中身はpoohkitiさんの苺のムース♪ おいし~い

Munchkin's Mom

コラボありがとうございます♪本人は思いつかなかったです(涙)