手羽元とりんごのトマトクリーム煮

手羽元とりんごのトマトクリーム煮
秋も深まってきたので、旬のリンゴを鶏肉と煮込んでみました。白ワインの酸味と、リンゴの甘酸っぱさがマッチした一品です。

材料 (3~4人分)

手羽元
10本
りんご
小2個
玉ねぎ
小2個
小さじ1
1/2カップ
★カットトマト缶
1缶
1かけ
キューブ1個
★塩
小さじ2/3
★砂糖
大さじ1/2
コショウ
お好みで
お好みで

1

玉ねぎはみじん切りにし、強火で、オリーブオイルと炒める。焦げ目がつくくらいまで。

2

★の材料と、水1/2カップを入れ、沸騰したら手羽元を入れる。にんにくは包丁の腹で潰して入れる。

3

写真

リンゴは皮をむき、くし切りにして鍋に入れる。そのまま弱火で30分煮込む。

4

最後に味を確認し、リンゴの甘みが少なければ砂糖を足す。塩こしょうで調える。お好みで生クリームを入れる。(写真は入れる前)

コツ・ポイント

ショートパスタと一緒にどうぞ。

白ワインの酸味・リンゴの甘さで味が変わってきますので、最後は塩こしょうだけでなく、砂糖をお好みで足してくださいね。

このレシピの生い立ち

ブタリンゴはよく作るのですが、ブタがなかったので…。
レシピID : 1274504 公開日 : 10/11/18 更新日 : 14/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/24

写真

酸味旨味があって、旦那も絶賛してくれました!またリピします♡

ちび檸檬

だんな様にも喜んで頂けて嬉しいです♡私も久しぶりに作ります♪

10/12/06

First tsukurepo mark
写真

目先が変わっておいしかった~トマトと生クリームの絶妙のバランス

ねこば

いつもどうもありがとう♪初レポ、大・大感謝です!