大根と柿の酢の物

大根と柿の酢の物
よく熟した柿と大根を合わせた、甘いけど、すっきりした酢の物です、柿の甘みで、子供たちも喜びますよ♪

材料 (4人分)

大根(上のほう)
8cm
熟した柿
1個
シソの葉
3枚
A・・・米酢
大さじ2
   砂糖
小さじ2
   しょうゆ
小さじ1

1

写真

大根は、皮をむいて細切りにし、塩少々で塩もみをし、水気を絞ります。

2

写真

柿は細切り、シソの葉は千切りにし、水気を絞った①の大根と一緒にボウルに入れます。

3

写真

Aで和え、5分ほど置きます。途中で、2回ほどかき混ぜて、味をなじませます。

コツ・ポイント

よく熟した柿のほうが、甘みがあっておいしいです♪ 柿自体の味を全体にいきわたらせたいので、合わせ酢で和えてから、何度かかき混ぜるのがポイントです♪

このレシピの生い立ち

母が作ってた干し柿の入ったなますが大好きなので、手に入りやすい生の柿で作ってみました。
レシピID : 1275060 公開日 : 10/11/03 更新日 : 10/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

11/11/14

写真

色合いもよくて美味しいですね♪ご馳走様でした(^人^)

ごーあい

ごーあいさん、ありがと♪美味しそうに作ってくれてうれしいです

11/11/10

写真

柿の甘さがいい~!おいしかったです♪

chipo

chipoさん、ありがとございま♪ステキなお皿ですね!

11/01/08

写真

さっぱり頂けました!意外に1歳の子がパリポリ食べてたの♪

きふね

きふねさんありがとうございま♪息子君も食べてくれてうれしい!

10/11/27

写真

2日連続で♡はまりましたぁ♡大根の上の辛みが少ない方が◎ですね♡

くりーみぃー

2日連続なんて感激です(>v<)ありがとうございます♪