旨味凝縮◆甘えびの殻でえびパウダー

旨味凝縮◆甘えびの殻でえびパウダー

Description

スープに味噌汁にパスタにチャーハンに…万能のえびパウダーです(o^^o)

材料

甘エビの殻
好きなだけ

作り方

1

殻をテフロンのフライパンに入れて火を付ける。あとは弱火でじっくり水分がとんでカラッカラになるまで。時々混ぜながら。

2

完全に乾燥したらフードプロセッサーで粉末状にして出来上がり★乾燥剤とともに密閉容器にいれ1ヵ月は日持ちします。

コツ・ポイント

お刺身後の味噌が少し残ってる殻でも、ダシを取り終えてすかすかになった殻でもOKです◆◇前者のほうが味は濃いですが色は弱冠黒っぽくなります*:..☆..:*日々のお料理に…塩気はないので使いやすく格段に旨味がupします(ёvё)

このレシピの生い立ち

お刺身の後の殻→お味噌汁→えびパウダーに(o^∀^o)捨てるとこ0でエコ(笑)
レシピID : 1275157 公開日 : 10/11/04 更新日 : 10/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

17/01/27

写真

これから色々使ってみます!

みゅあさん

是非活用しちゃってください(*´艸`*)素敵れぽありがとです

14/01/01

写真

りぴ♡前回は味噌汁であっとゆーまに完‼今回は粉物に挑戦(^ ^)

ガンジスリバー

りぴ嬉しすぎです(。>A<。)本当にありがとです♡♡♡

13/10/01

写真

かっぱえびせんの香り(≧∇≦)いろいろな料理に使うのが楽しみ♡

ガンジスリバー

まさに(笑)活用してください(*´∀`)素敵れぽありがとです

13/06/14

写真

煎りがたりなかったかもです(><)お好み焼きに入れてみました☆

kane_hiro

お好み焼きどうでしたか❔素敵れぽありがとです( ●≧艸≦)

Profile 蒼龍雪 2011年01月25日 17:18
素晴らしい!!!!頭ごと空炒りしたので、ちょっとシットリごわごわになりましたが、冷凍保存しました。必要な時に、出汁にして良し、具にして良し!本当に万能で、感激です!!