秘伝!!我が家の本格?マーボー豆腐♪

秘伝!!我が家の本格?マーボー豆腐♪
テンメンジャンで仕上げるマーボー豆腐♪自宅で作れば本格中華が格安で楽しめます♪ 案外簡単ですよ^^

材料 (3~5人分)

絹豆腐
3丁
○長ねぎ(みじん切り)
1/2~1本
○にんにく(みじん切り)
ひとかけ
○生姜(みじん切り)
ひとかけ
小1/2~1
大1(適量)
豚挽肉
100~150g
●醤油
大1/2
●酒
大1(少々)
100~150cc
水溶きコーンスターチ(片栗粉)
大2~(適量)

1

○の野菜はみじん切り、豆腐は2cm程度のひし形、または長方形にカットします。

2

肉みそを作ります。ゴマ油で、豚挽肉を肉の香りが出るまで炒めます。香りが出たら、●の調味料を加え味を調える(冷凍可)

3

次に、ゴマ油で○を香りが出るまで炒める。次に豆板醤を加え辛い香りが出るまで炒める(目が痛いので気を付けて)

4

次に2の肉みそを加えサッと炒め、分量の水を加える。
豆腐も加え2~3分煮込む。ここで味を確認します。

5

水溶きコーンスターチでフライパンを回しながらとろみを付け、仕上げゴマ油をたらす。みじん切りのねぎを飾り出来上がり♪

6

我が家では、2丁は大人用として作り、1丁は子供用に別に作ります。子供用も豆板醤をごくわずか入れると甘すぎず、本格的に・・

コツ・ポイント

豆腐、豆板醤の量は加減して下さいね。(我が家は大食いなので一人1丁食べますが^^;)
とろみは出来ればコーンスターチをお勧めします。
初心者でもダマにならずに上手にとろみが付けられます(^^♪

このレシピの生い立ち

お店では子供用本格マーボー豆腐は食べられない(>_<)
家族でそろって食べるには本格マーボー豆腐を自分で作るしかないと・・・
レシピID : 1275283 公開日 : 10/11/05 更新日 : 12/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/01/25

写真

作りすぎて丼からあふれそうw旦那夕食に大喜び♪片栗で♪赤みそ旨♥

まな竜

どんぶり一杯&ご主人に喜んでもらえて超嬉超感激☆素敵レポ感謝

10/12/07

First tsukurepo mark
写真

椎茸ともやしで具沢山シャキッ!肉味噌多めに作って冷凍できました!

マトリョーシカさん。

具沢山美味しそう♡肉味噌アレンジしてみてくださいね♪れぽ感謝