抹茶風味のホワイトチョコケーキ

抹茶風味のホワイトチョコケーキ
ココアスポンジに、ホワイトチョコと抹茶のクリーム。やさしいけど引き締まったあじになりました。苺なしでも美味しいです。その時はレモンを利かせた苺ジャムをはさむと良いでしょう。

材料 (18cmの丸型1台分)

1パック
Mサイズ3個
砂糖
70g
ココア
15g
小麦粉
40g
15cc
ホワイトチョコ
(クーベルチュール)100g
抹茶
小さじ1~大さじ1
200cc

1

薄力粉、ココア、コーンスターチは合わせてふるっておく。型に紙を敷くか、バターを塗り、粉を振ってく。オーブンは180℃に温める。

2

全卵に砂糖を加え、軽く混ぜながら湯煎にかける。指を卵に入れてみて、ぬるくなってたら湯煎をはずす。ハンドミキサーの高速でしっかり泡立てる。

3

生地をすくって見て、跡がなかなか消えなくなったら、ゴムベラで粉類を2回に分けて再度ふるいながら加え、生地をすくうようにして混ぜる。

4

180℃のオーブンで約30分焼き、熱いうちに型から出して、薄手のタオルで包んで網に乗せて冷ます。

5

ホワイトチョコを細かく削り、沸騰直前まで熱くした生クリームを一気に加えて、溶けるまで良く混ぜ、抹茶も加える。次にボウルの底を氷水に当てながら(氷煎)、もったりとするまで泡立てる。

6

スポンジが冷めたら、横半分にスライスし、ブランデーを刷毛で塗る。クリームと苺をサンドしたら、表面にもクリームを塗って苺を飾る。

コツ・ポイント

ホワイトチョコは、クーベルチュールと表示のある物を使うと、口どけの良いあっさりしたクリームになります。抹茶は古かったり、安いものは色が悪くなるので避けましょう。

このレシピの生い立ち

レシピID : 12764 公開日 : 01/01/04 更新日 : 04/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」