さごしの味噌煮*醤油バター風味の画像

Description

☆話題入り感謝☆身はふっくらとしていて、バターの香りが食欲をそそります*゜分量も覚えやすくて簡単です♪

材料

1尾
200cc
大さじ1
砂糖
大さじ1
本みりん
大さじ1
生姜
1片
醤油
大さじ1
味噌
大さじ1
バター
5g
※あれば白髪ネギ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    写真は少し大きめだったので3/4尾です。もう少し細めの身のときは1尾を使用。

  2. 2

    身を食べやすい大きさに切っておきます。生姜はおろします。

  3. 3

    写真

    鍋に水・酒・みりん・砂糖・生姜を入れて火にかけ、沸騰したらさごしを静かに入れます。

  4. 4

    写真

    蓋をしてそのまま中火弱火で5分煮たあと、醤油・味噌を加えて、落とし蓋をしてさらに煮ます。

  5. 5

    写真

    煮汁が半分以下~1/3程度になったらバターを加えて、煮汁がとろりとするまで煮詰めれば出来上がり♪

  6. 6

    写真

    お皿に盛り付け、煮汁を上からかけて白髪ねぎを添えて食卓へ。

  7. 7

    さごし以外で鯖を使って鯖の味噌煮として作っていただいても。そしてバターなしでも充分美味しく仕上がります。

  8. 8

    写真

    2013/10/15 10人話題入りさせていただくことができました!皆様ありがとうございます☆

  9. 9

コツ・ポイント

調味料を入れる順番さえ守ればあとは煮るだけ、簡単ですo(^-^)o

このレシピの生い立ち

さごしがとてもお安くお店に並んでいるので、ずっと下書きにしていた鯖の味噌煮をバタープラスでアレンジしてみました(*^^*)
レシピID : 1276428 公開日 : 10/11/21 更新日 : 21/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (45人)
写真
コムギ大好き
鰆で作りました。バターの風味が良いですね

コムギ大好きさん☆素敵なつくれぽありがとうございます!鰆で作っていただき嬉しいです♪とっても美味しそう☆ありがとうございます!

写真
クックUG1IYE☆
美味しくできました
写真
w・∀・w
コクのあるタレでとっても美味しいです◎
写真
クックVNZV99☆
とても美味しくできました。ご馳走様(≧∀≦)