パンにぴったり、甘酸っぱいレモンカード

パンにぴったり、甘酸っぱいレモンカードの画像

Description

酸っぱくて美味しいレモン味のバタークリームです。
色々使えるけど、焼きたてパンに塗るのが一番!
卵黄消費にも。

材料

2個
60g
グラニュー糖
90g
レモン汁
80g
←の写真は、レモン汁の半量をネーブル果汁にした時のものです。

作り方

  1. 1

    卵黄・レモン汁をよく混ぜる。

  2. 2

    バター・砂糖を加えて湯煎にかけて混ぜながら溶かす。(弱火
    溶けた後も、湯煎にかけたままかき混ぜ続ける。

  3. 3

    写真

    とろみがついてきたら出来上がり。
    ビンに移して、冷めてから冷蔵庫へ。

  4. 4

    写真

    ←3の写真のようにとろーりなめらかに出来ますが、冷やすともっと固まります。(↑のように。ゆるめのプリンくらい)

  5. 5

    【補足】
    酸味が強いので、酸っぱいモノが苦手な人にはムリかも……ネーブル果汁を混ぜた時は、少しマイルドになりました。

  6. 6

    パンに塗る以外にも、ヨーグルトに入れたり、もっととろみをつけてマカロンにはさんだり、タルトにしたり、色々使えます。

  7. 7

    料理用レモン果汁を使うとお手軽ですが、本物を絞ったほうがやはり美味しい気がする。

  8. 8

    本物でない場合(本物でも、粒が気になる時)は、1と2の間で漉すとダマにならずいいです。

コツ・ポイント

・卵が入っているので、混ぜ続けないと固まってしまいます。
・湯煎の時間が長ければ長いほどとろみがつくので、好みのところの一歩手前で止める事。
(冷めると更にとろみがつくので、ゆるいかな?という位で丁度いい)

このレシピの生い立ち

お菓子作りでよく余ってしまう卵黄とレモン果汁を同時に消費出来るものが欲しかったので。
レシピID : 1276527 公開日 : 10/11/05 更新日 : 10/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
confizuryi
優しい酸味が生クリームとも相性抜群でした。

わー美味しそう(>∀<) 生クリームとだなんて最高ですね!!

写真
ikpommm
スコーンと一緒に…(^^)美味しかったです◎!!

有り難う御座います! スコーンに合わせるのもいいですね♪

初れぽ
写真
blue79red
色が少し^^;でも味は最高♪綺麗な黄色目指してリベンジしますね☆

なんて嬉しいお言葉!(>∀<) れぽ有り難う御座いますー!!