たれ家風リンゴのコンポート

たれ家風リンゴのコンポート

Description

スパイシーな風味のリンゴのコンポートをお手軽に作りましょ☆圧力鍋を使えばお手軽にたったの2~3分でできますよ。

材料 (2~3人分)

リンゴ
2個
スパイスティーのティーバック
1袋
大さじ2~3
300ml
小さじ1/2
シナモンパウダーやハーブなど
適当

作り方

1

写真

皮を剥いたリンゴは2つ割にして種と芯をとる。 圧力鍋に水を入れ沸騰させたらティーバックを入れて弱火で約10分煮出す。

2

写真

ティーバックを取り出しワイン・きび砂糖を投入。リンゴは皮側を下にして入れて圧力鍋をセットし、約2~3分。

3

写真

減圧して蓋をあけたら、りんごをひっくり返して、はちみつを入れる。そのまま冷まして味をしみこませる。

4

お皿にとり分けて、おこのみでシナモンパウダーをふる。ハーブをトッピングしても美味しいかも。

コツ・ポイント

リンゴのコンポートは温かくても冷やしてもおいしいです。赤ワインを使うとピンク色になります。お使いの圧力鍋によって時間は加減してください。ティーバックはなければ紅茶でもよいですが、セレッシャルハーブティーのベンガルスパイスなどがオススメです。

このレシピの生い立ち

スパイシーな風味をつけたリンゴのコンポートをお手軽につくりたくて自分なりにアレンジしてみました。ティーバックを使うのはドイツのハーブティーの老舗レーベンスバウムの
レシピから。
レシピID : 1276559 公開日 : 10/11/05 更新日 : 10/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」