青梗菜と茄子と豚肉のオイスターソース炒め

青梗菜と茄子と豚肉のオイスターソース炒め

Description

オイスターソース使ってるのに青梗菜がしゃきしゃきなせいか、しつこくなく食べられます。味付け簡単、ご飯がすすみます〜。

材料 (1人分)

チンゲン菜
好きなだけ
豚バラ肉(豚小間でも可)
50gくらい?
茄子
中1本
適量
1/2かけ
ひとたらし
醤油、料理酒
すこし

作り方

1

茄子は薄切りにして水にさらす。青梗菜はざく切り。にんにくは薄くスライス。(チューブでも可)

2

フライパンにごま油をしき、まず豚肉を炒める。次に水切りした茄子を加え炒める。豚肉から出た脂を茄子に吸わせるわけです。

3

にんにくを加え、青梗菜も加えて炒める。料理酒をまわしかけジュワーっといわせたら、30秒くらい蓋をする。

4

蓋をあけ、水分がなくなり野菜がしんなりしたたら、醤油とオイスターソースで味付け。お皿に移して完成

コツ・ポイント

茄子は炒める直前に切るなら水でアク抜きしなくても良いみたいなので、私は実はアク抜きしてません。豚肉炒めてる間に切ります。豚肉はちょっとカリっとさせるぐらいが好きです。

このレシピの生い立ち

オイスターソース使いたくて。
レシピID : 1277092 公開日 : 10/11/06 更新日 : 12/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (19人)

12/12/24

写真

パプリカで彩りを加えてみました(*^^*)

URMENETA

掲載遅くなってすみません!ありがとうございますーー!

12/11/13

写真

実は何度もリピしてます。簡単で美味しくて助かります!

☆みぱるん

掲載遅くなってすみません!何度もリピですと!ありがとうです!

12/10/23

写真

ひき肉にして、+片栗粉で丼にしました^^おいしい~♪thanks

thian

掲載遅くなってすみません!丼も良いですね〜ありがとうです!

12/10/09

写真

美味しくってたっぷり食べちゃいました!ごちそうさまでした!

☆みぱるん

掲載遅くなってごめんなさい。ありがとうございます^^

1 2 3 4 5