簡単☆もちもちドーナツ

ボールに材料を入れて、あとは混ぜ混ぜするだけ!!それなのにもっちもちで、程よい甘さのドーナツに♪

材料

小麦粉
大さじ5~6
砂糖
小さじ4
絹ごし豆腐
150gくらい

1

大きめのボールに水切りしていない絹ごし豆腐を入れて、ぐちゃぐちゃに混ぜる。

2

1のボールに他材料をすべて入れて、ぐちゃぐちゃに混ぜる。とにかく混ぜる。

3

水で手のひらを軽く湿らせて、こねるように手で混ぜる。ここで豆腐を潰す感じで押し混ぜる。(※1)

4

一口サイズにちぎって、手のひらでころころ丸めたら、140度くらいに温まった油でじっくり揚げる。

5

うっすらきつね色になったら完成!!

6

生地に砂糖が入っているので、何もかけなくてもok!でもお好みでグラニュー糖や、きなこをかけてもおいしいと思います♪

コツ・ポイント

※1:豆腐を水切りしていないので、混ぜている時にまとまり易いとは思いますが、もし粉っぽい時は、ちょろちょろと牛乳を足してみて下さい。その際入れすぎると生地がべちょべちょになってしまうので、小さじ半の量くらいから足してみて下さいね。

このレシピの生い立ち

おやつが食べたくて冷蔵庫を開くと、日切れの豆腐…!?これは使わないと!!でも火を通したい…。あ、ドーナツにしよう♪ということで完成したのがこのドーナツです。
レシピID : 1277294 公開日 : 10/11/07 更新日 : 10/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/06

First tsukurepo mark
写真

もっちりとしてとてもおいしかったです☆(>_<)☆

めーゆ

初れぽ頂きましたー!!ありがとうございます☆