ちょこっと薫製スモークチキン

ちょこっと薫製スモークチキン

Description

スモーク前に水分を取る事を追加しました。これをしないとスモーク中に汁が出て、うまく短時間でスモークできないようです。

材料

鶏むね肉
1kg(皮を取った状態で)
20g(肉の2%)
粗挽きコショウ
適量(この時は1g)
スモークチップ
適量
※追加※ 砂糖
小さじ1強

作り方

1

写真

胸肉は皮を取って、ササミくらいの大きさに削ぎ切りにする。

2

※追加※ 
塩コショウをする前に砂糖を小さじ1強モミ込んでおきます。シットリします(^^)鶏ハムの応用です!!

3

写真

大きめのボールに肉と塩、コショウを入れてまんべんなく絡め…

4

写真

肉をビニール袋に入れて冷蔵庫で一晩寝かす

5

写真

スモークする1〜2時間前に、肉をクッキングシートに並べて挟んで、さらに新聞紙に挟んで水分を抜く。

6

写真

フライパンにアルミホイルをピッタリ敷き、スモークチップをひと掴み入れて網をのせ、強火で煙を立たせる。

7

煙が立ったら中火にし、鶏肉を並べて蓋をして8分。

8

写真

鶏肉に美味しそうなアメ色が付いて、火が通ったら出来上がり。もし、火が通らなかったらトースターなどで焼いてください。

9

※余った皮はラップにくるんで冷凍しておきます。炊き込みごはんや、煮物を作る時に一緒に使っています。

10

※そのまま食べてもOK、細切りにしてサラダにトッピングしてもOK。過剰燻煙した時は細切りにして大根とマヨネーズがオススメ

コツ・ポイント

※チップを入れすぎると煙がすごく、過剰スモークしてしまいます。スモークしすぎると苦くなって子供に不評でした。※出来立てが一番美味しいです。 思ったよりジュ〜シ〜!!と薫製経験のある方に褒めていただきました(^-^)v

このレシピの生い立ち

安い、早い、美味い、簡単!に作ってみたくて実験中
ウチはオール電化なのでキッチンのコンロでは無理、カセットコンロで屋外で作ります。
レシピID : 1277460 公開日 : 10/11/11 更新日 : 14/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/04/30

写真

美味‼︎+乾燥バジルで。短時間ででき後片付けも簡単。リピします〜

ふたふたば

久しぶりのつくレポ!嬉しいです(^^)ありがとうございます!

12/09/25

写真

初のつくレポです♪ 上手くできました! またリピします♪

あすりこ

初のつくレポに選んで頂いてありがとうございますっ!!嬉しい♡

11/12/23

First tsukurepo mark
写真

これはお酒が進みますね~♪ほんと安い早い美味い簡単!!リピ必至♥

ルクルーゼ☆

初レポありがとうございます!!すごく嬉しいです♡