干しぜんまいのクルミ白和えの画像

Description

 ちょっと手間はかかりますが、是非干しぜんまいを使ってみてください。

材料 (4人分)

干しぜんまい
ひと握り
和クルミ
10g
三温糖
小さじ1
薄口しょうゆ
小さじ1
少々
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にぜんまいとたっぷりの水を入れ火にかけ70℃くらいに温めそのままさめるまで置く。水を替えてこれを三回繰り返す。

  2. 2

    写真

    戻したぜんまいはサラダ油で炒め、薄口しょうゆとみりん各少々(分量外)で調味して冷ます。

  3. 3

    写真

    クルミをすり鉢に入れて油が出るくらいまですりつぶす。三温糖、薄口しょうゆ、塩を加えすりまぜる。

  4. 4

    写真

    よく水きりした豆腐を加えてすりつぶし、和えごろもを作る。

  5. 5

    写真

    2のぜんまいを加えて全体に絡まるよう混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

 干しぜんまいは戻すと8~10倍になります。クルミは少し粒が残るくらいがおいしくできます。

このレシピの生い立ち

野菜の直売所で買った殻つきの和クルミ。お菓子に使う洋クルミとは違った風味は白和えにぴったりなのではと、干しぜんまいと合わせてみました。
レシピID : 1277995 公開日 : 10/11/07 更新日 : 10/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
キキまんま
新潟の干しぜんまいで挑戦!美味しく出来ました!レシピありがとう!

ぜんまい手間はかかるけどそれだけの価値ありますよね。

初れぽ
写真
ローズレース
干しぜんまいで♪クルミ白和え大好きです♪糸こんにゃくPLUS

何といっても乾燥ぜんまいから作るのが最高ですよね。