クック膳で10分!簡単★きんぴらごぼう

クック膳で10分!簡単★きんぴらごぼうの画像

Description

キンピラをうっかり焦がしてしまう方に、クック膳なら焦げる心配もなく、電子レンジで安心してほったらかしで調理できます。

材料 (4人分)

350g
★麺つゆ(2倍濃縮)
大さじ2
★しょうゆ(濃口)
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★みりん
大さじ1
★ごま油
大さじ1
適量
七味唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    ごぼうの皮を包丁の背でむいて、ささがきにして水にさらしておく。ニンジンは薄くスライスして、3cmくらいの長さに短冊に切る

  2. 2

    クック膳にごぼう、にんじんを入れ、★の調味料をいれ、はしで混ぜ合わせる。中ふたは「閉」の位置にして外ふたをする。

  3. 3

    電子レンジでまず4分チンして、一度取り出してはしでかき混ぜる。まだ色がついていないけど心配無用!

  4. 4

    再度、電子レンジで3分加熱。取り出して箸でかき混ぜ、もう一度電子レンジで3分加熱。

  5. 5

    写真

    程良く水分がなくなり色がついて火が通っていたら、ごま、七味唐辛子をかけて混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

公式レシピでは4分~5分加熱とありましたが、うちの電子レンジではまだ固かったので、何回かにわけてチン!しました。何度かふたをあけて、かき混ぜた方が味が均等にしみて、いいと思います。ふたを開ける際は、結構熱いので注意してください!

このレシピの生い立ち

お気に入りのキッチンアイテム「クック膳」でキンピラごぼうができるとのことでチャレンジしました。フライパンで作るより、早くできました(●^o^●)実は、以前きんぴらを作っている時に焦がした経験があるので、これからは「クック膳」で調理します。
レシピID : 1278000 公開日 : 10/11/07 更新日 : 10/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート