牛乳豆腐で作る★ブルーベリーチーズケーキ

牛乳豆腐で作る★ブルーベリーチーズケーキの画像

Description

牛乳豆腐&ブルーベリージャムを使用したチーズケーキです。

材料 (12センチ&16センチ丸型)

牛乳豆腐
300g
200cc
3個
大さじ3
グラニュー糖
10g
生もしくは冷凍ブルーベリー
適量
適量

作り方

  1. 1

    牛乳豆腐をボールに入れ、湯せんにて少しづつ生クリームを入れ混ぜ合わせる。

  2. 2

    湯せんよりボールを外して、ブルーベリージャム、卵黄を混ぜ合わせ、薄力粉を最後に混ぜ合わせる。

  3. 3

    卵白は別ボールにて泡立て、砂糖を加えて角が立つまで泡立てておく。

  4. 4

    2のボールに3の卵白を2~3回に分けてさっくり混ぜ合わせる。

  5. 5

    型に生地を半分ほど流し入れ、ブルーベリーをちらし、更にその上に生地を流し入れる。

  6. 6

    180度に温めておいてオーブンにて、湯煎にて30分ほどで焼き上げる。

  7. 7

    写真

    焼きあがったケーキを型より外し、粉砂糖を振り掛ける。

コツ・ポイント

牛乳豆腐は初乳を温めて、レモン汁もしくは酢を加え、こしたものです。
ここ周辺ではお醤油をかけて食べる方が多いようです。
今回はケーキに使用したかったのでレモン汁にて作っています。
ジャムは手作りなので砂糖で甘さ調整してます。

このレシピの生い立ち

たくさん頂いた初乳で手軽に出来る牛乳豆腐を作り、牛乳豆腐を使ってチーズケーキを作ってみました。ブルーベリーは手作りジャム使用です。
レシピID : 1278062 公開日 : 10/11/07 更新日 : 10/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート