上新粉入り!しっとり抹茶パウンドケーキ♪

上新粉入り!しっとり抹茶パウンドケーキ♪

Description

薄力粉に上新粉を混ぜる事で、しっとりなパウンドケーキが仕上がりました。

材料 (19×7×6㎝のパウンド型1本分)

★薄力粉
70g
80g
玉子
2個
製菓用無塩マーガリン
100g
★抹茶パウダー
小匙3

作り方

1

玉子は室温、マーガリンは冷蔵庫から出し、柔らかくしておく。型に薄くマーガリンを塗り粉をまぶし良くはたき冷蔵庫に入れておく

2

★を全て合わせて、振るっておく。

3

ボールにマーガリンを入れHM低速で柔らかくなり、白っぽくなるまで撹拌する。砂糖を2~3回に分けて入れ、更に撹拌する。

4

しっかり砂糖が混ざり、フワッとしたら、溶き卵を6回に分けて入れ、更に撹拌する(HM低速のまま)。

5

玉子も、しっかり混ざったら、ヘラに持ちかえ振るった★を2~3回に分けて入れ、切るように練らないで粉気が無くなるまで混ぜる

6

型に生地を入れ、真ん中を低めにし、表面をならしトントンと型を落とし生地を詰める。濡らしたヘラで真ん中に筋をつける。

7

140度に余熱したオーブンで60分焼く。途中焦げそうになったら、アルミ箔をかぶせる。

8

写真

焼けてあら熱が取れたら、ラップに包んで、一晩ねかせて完成です。

コツ・ポイント

私はちょっと時間はかかりますが、低温で焼いています。(高温で何度か失敗してしまったので)各お家でオーブンは違うので調節してね。玉子は絶対冷たいのはNGです。急いでいる時は、溶いた卵をぬるめのお湯に湯煎しておくと良いですよ(高温はNGです)。

このレシピの生い立ち

上新粉が残っていたので、小麦粉に混ぜてみたら意外にしっとりな出来になりました。
レシピID : 1278566 公開日 : 10/11/08 更新日 : 10/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/02/26

写真

ほうじ茶パウダー入りで作りました♡ 美味しくて夫にも好評でした

桃猫♪♪

つくれぽありがとう♪気に入って下さり嬉しいです。感謝

14/05/18

写真

抹茶パウンド、初めて作りました!美味しくできて嬉しいです♡

ルナPボール

つくれぽありがとう♪クリーム添えると尚美味しいよね。感謝

14/01/03

写真

お節の黒豆も入れて和なパウンドに!初めて上新粉ブレンドしました!

猛烈ネムリン

黒豆入りも美味しいよね♪つくれぽありがとう。今年もよろしくね

12/10/11

写真

干し芋入りです。これはすっごく美味しくて一晩ねかせずに完食です♪

みのじ

お芋入りでなんて美味しいだろうな♪素敵なつくれぽありがとう。