簡単おいしい☆栗ご飯の画像

Description

栗ご飯、味が決まらない!なんてことがないように、コツをまとめました。栗を茹でる際、下処理すると、栗の味がUPします。

材料 (4合分)

800~1000g
4合
小さじ1
醤油
小さじ1
顆粒昆布だし
ひとふり
大さじ4
適量

作り方

  1. 1

    写真

    栗は洗って鍋に入れ、水を注ぎ、火にかけ、45度位まで温め30分置く。

    それから沸騰させて5分茹でてから、栗の皮をむく

  2. 2

    写真

    米をとぎ、調味料を入れて、栗の重さの1/3を水+酒の水分になるように追加(※)し、給水させておく(30分~1時間位)

  3. 3

    ※ 水はむいた栗600gに対し、酒+水の水分増量分があわせて180CCでした。

  4. 4

    写真

    栗は大きさにもよるが、半分か1/4の大きさに切る。

    といだ米の上に栗をのせて、白米メニューで炊く。

  5. 5

    写真

    炊き上がったら、軽くまぜ、10分蒸らして、できあがり。

コツ・ポイント

昆布だしは隠し味。入れすぎないように(栗の味が消えてしまいます)。
栗を茹でる前にお風呂程度のお湯に30分つけると、栗の甘みと旨みが増します。栗は茹ですぎると炊く時に崩れるので注意してください。栗をむくのは、時間がかかるのでのんびりと。

このレシピの生い立ち

栗ご飯、美味しく作るタイミングと下処理をレシピUPします。
栗、かなり多目です。栗をひろって食べなくても大丈夫(笑)。栗の甘みと旨みを感じるため、薄味に仕上げました。
レシピID : 1278578 公開日 : 10/11/10 更新日 : 15/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
カバゴン
栗ごはん〜♪美味しくいただきました☆

美味しそうに作って頂き、嬉しいです♪私も作りたくなりました。