器ごと丸ごと食べちゃお♪パンdeグラタン

器ごと丸ごと食べちゃお♪パンdeグラタンの画像

Description

熱々を召し上がれ

材料

ミルクスープ材料(4人分)
1/2束
1/2個
1/2パック
1パック
材料が浸る程度
350cc~
砂糖
大1/2~大1
コンソメキューブ
2個
少々
味噌
小1~1と1/2
パングラタン材料(1人分)
(厚切り片面耳付がベスト)1枚
ブラックペッパー
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    野菜とウインナーを食べ易い大きさに切る。オリーブ油(他も可)をお鍋に熱し、上記を炒める。

  2. 2

    1に砂糖と酒を振り、水分を出す。馴染んだら水とコンソメを加え一煮立ちさせる。

  3. 3

    2に牛乳を加え弱火にし、5分程に込む。食パンの中身を底に穴が空かない様に慎重にくり抜き、抜いた部分はボールに入れる。

  4. 4

    3の食パンを補強の為にトースターで3分程軽くトーストしておく。3のスープに味噌を加え塩コショウで味を調える。

  5. 5

    4のスープを3でくり抜いたパンのボールに適量(パンに満遍なく馴染む程度)加え、よく混ぜる。

  6. 6

    4の食パンに5のスープ具を流し詰め、チーズを散らし、5分程チーズがコンガリ焼き色が付くまで焼き上げる。

  7. 7

    お好みでブラックペッパーとパセリを散らして完成です。

コツ・ポイント

残り物やレトルトカレー・シチュー等で簡単に出来ます。くり抜いたパンに水分を吸わせてトーストするのでトロミがなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

夕食に作ったミルクスープがあり、丁度サントリーさんの「梅酒にしませんか」モニター当選していたのであったか(熱々?)メニューとして作りました。
レシピID : 1278602 公開日 : 10/11/08 更新日 : 10/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート