鶏ねぎそばの画像

Description

今年の年越そばは、純正ごま油の香り高い鶏ねぎそばはいかが?具材はフライパンで焼くだけなので、手間いらずでラクラク♪

材料 (4人分)

4人分
2本
純正ごま油
大さじ1
めんつゆ(ストレート)
6カップ
すりごま白
大さじ2
七味唐辛子
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「純正ごま油」を使います。

  2. 2

    鶏肉は余分な脂を取り除き、横半分に切ってから1cm幅に切る。

  3. 3

    長ねぎは3cm長さのぶつ切りにする。

  4. 4

    フライパンを熱して純正ごま油をひき、皮目から<2>の鶏肉を中火で炒め、途中返して両面を焼きつける。

  5. 5

    鶏肉の色が変わったら<3>の長ねぎを加えて炒める。

  6. 6

    長ねぎに焼き色がついたら、めんつゆ、すりごま白を加えてひと煮立ちさせて火を止める。

  7. 7

    そばは表示通りにゆで、流水でよく洗い、水気をしっかりきって<6>に加え、サッと温める。

  8. 8

    器に<7>を盛り、お好みで七味唐辛子をふる。

コツ・ポイント

鶏肉は余分な脂を丁寧に取り除いておきます。余分な脂が残っていると、脂っぽくなり、独特の臭みが残ってしまうので注意!そばはゆでてから、かならず流水で洗ってぬめりを取りしっかりしめておくと、食感と歯ごたえがよくなりおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

忙しい大晦日にうれしい、パパッとできておいしいそばメニューを知りたい!という声に応えて生まれたレシピ。鶏肉、長ねぎはフライパンで焼くだけだから、とってもお手軽。かどやの純正ごま油の食欲そそる風味がポイント。子どもも喜ぶボリュームそばレシピ。
レシピID : 1278652 公開日 : 10/12/20 更新日 : 10/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

86 (80人)
写真
SuperLights
美味しかったです。
写真
たはぴのかか
我が家の年越しそばは毎年コレです!天ぷらよりさっぱり、簡単なのに美味しくてサイコーです。ごま油、業務用常備、愛用中です♡
写真
まゆまゆsクック
のり、にんじん、椎茸、ほうれん草、揚げ玉追加しました!とても美味しかったです!

具沢山で楽しみいっぱいですね♪美味しく食べて貰えて嬉しいです☆

写真
67luna
おいしかったです(^^)

つくれぽ感謝♫ごま油を加えるだけでコクと旨味が広がりますよね