鶏ねぎそば

鶏ねぎそば
今年の年越そばは、純正ごま油の香り高い鶏ねぎそばはいかが?具材はフライパンで焼くだけなので、手間いらずでラクラク♪

材料 (4人分)

そば(乾)
4人分
鶏もも肉
400g
長ねぎ
2本
大さじ1
すりごま白
大さじ2

1

写真

今回は、「純正ごま油」を使います。

2

鶏肉は余分な脂を取り除き、横半分に切ってから1cm幅に切る。

3

長ねぎは3cm長さのぶつ切りにする。

4

フライパンを熱して純正ごま油をひき、皮目から<2>の鶏肉を中火で炒め、途中返して両面を焼きつける。

5

鶏肉の色が変わったら<3>の長ねぎを加えて炒める。

6

長ねぎに焼き色がついたら、めんつゆ、すりごま白を加えてひと煮立ちさせて火を止める。

7

そばは表示通りにゆで、流水でよく洗い、水気をしっかりきって<6>に加え、サッと温める。

8

器に<7>を盛り、お好みで七味唐辛子をふる。

コツ・ポイント

鶏肉は余分な脂を丁寧に取り除いておきます。余分な脂が残っていると、脂っぽくなり、独特の臭みが残ってしまうので注意!そばはゆでてから、かならず流水で洗ってぬめりを取りしっかりしめておくと、食感と歯ごたえがよくなりおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

忙しい大晦日にうれしい、パパッとできておいしいそばメニューを知りたい!という声に応えて生まれたレシピ。鶏肉、長ねぎはフライパンで焼くだけだから、とってもお手軽。かどやの純正ごま油の食欲そそる風味がポイント。子どもも喜ぶボリュームそばレシピ。
レシピID : 1278652 公開日 : 10/12/20 更新日 : 10/12/20

このレシピの作者

かどや製油は、安政5年(1858年)香川県小豆島で創業いたしました。
以来160余年、伝統ある「かどや」の味を守り続け、純正ごま油、各種ごま製品を皆様のご家庭にお届しております。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

78 (72人)

19/01/01

写真

ごま油で炒めるのがコツですね。美味しかったです!

kanarisa

ごま油が効いてますよね♪チャレンジしていただき感謝です☆

17/12/31

写真

簡単で美味しかったです。また作ります。

Cillessen

美味しく食べて頂き嬉しいです♪是非また作ってみて下さいね!

17/05/14

写真

とっても美味しかったです!また作ります!

くまのまるちゃん

香ばしく焼けたネギが最高ですね◎また作って下さいね♡

17/04/21

写真

美味しかったです。ネギが美味い。

MMまどか

ネギが欠かせないですよね〜♡ありがとうございます♪

1 2 3 4 5