自家製簡単カリン酒の画像

Description

甘すぎるアルコールは苦手なので、我が家では果実酒のお砂糖の量は一般的な量の1/3くらいに抑えています。

材料 (大瓶分)

1kg
氷砂糖
200-300g
焼酎
1.8リットル

作り方

  1. 1

    写真

    こんな感じで庭の木からカリンが採れます。

  2. 2

    写真

    カリンは皮を良く洗い、水気をしっかりと切り輪切りにします。

  3. 3

    写真

    果実酒用のビンに輪切りにしたカリン、氷砂糖、果実酒用の焼酎を入れます。

  4. 4

    写真

    倍の分量で二瓶漬け込みました。冷暗所で保管して置きます。

  5. 5

    写真

    そして半年後、いよいよ解禁です!
    綺麗な琥珀色になります。じょうごと茶こしで空き瓶に移し変えます。

  6. 6

    写真

    いつ作ったカリン酒佳分かるようにラベルを張って完成です。

コツ・ポイント

氷砂糖の量を減らして初めて漬けた時は、エキスが出るのか心配でしたが大丈夫でした。
こうして毎年カロリーを抑えた果実酒作りが我が家の定番になっています。

このレシピの生い立ち

庭に高さが2.5メートルを超えるカリンの木があり秋に実を付けるので毎年長澤家母がつけています。
レシピID : 1278679 公開日 : 10/11/08 更新日 : 10/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
shinomsjp
初めてのかりん酒。広島の島レモンのと焼酎でチャレンジしました。楽しみです。
写真
pikusuzu2
甘さ控え目にしたくてこのレシピの通り砂糖を300gにしました☺️
写真
ぷくぷく11510
花梨をたくさんいただいたので、花梨酒に初挑戦。教えていただきありがとうございました😊
写真
スティル
はじめてつけました!おいしくなりますよーに

美味しく仕上がるといいですね(*^^)v