しっとり♪マドレーヌ★娘 レシピ

しっとり♪マドレーヌ★娘 レシピ

Description

簡単で~す♪焼きたては、外がカリっと中はふんわり~翌日は、しっとり美味しいマドレーヌ(チョコチップ入り)です。訂正有り9

材料 (マドレーヌ型で14~15個)

薄力粉
200g
90~100g
牛乳
80cc
玉子(L玉)   常温にしておく
2個
マーガリン      常温にしておく
100g
プレーンヨーグルト
20~30g
小さじ2強
チョコチップ等・・
お好み量

作り方

1

写真

薄力粉とBPをよく混ぜ合わせておく(ふるっておくと、なおベスト)別容器に牛乳とヨーグルトを混ぜ合わせておく

2

写真

常温のマーガリンと砂糖をボールに入れ、白っぽくふんわりするまでよ~く混ぜる(ここ、しっかりやるとふんわりします)

3

写真

玉子2個を溶き、2に少しづつ入れてよく混ぜる(4~5回に分けて玉子入れると分離しにくい・・分離したら粉を少し入れてね)

4

写真

3に、1を入れよく混ぜたらチョコチップ入れ混ぜる。(粉→牛乳→粉→牛乳と2回に分けて入れてもいい。)

5

写真

4にエッセンスも入れ型に入れてオーブンへ。今回は、マドレーヌにしましたがスクエアや色々な型で試してもいいかも・・・です。

6

写真

うちは、180度で25~30分焼きますが、ご家庭のオーブンで調節して下さいね。画像悪いですが、焼いてるとこです。

7

写真

娘っちのラッピング♪です。

8

写真

参考までに・・・
今回使用した材料
牛乳、プレーンヨーグルト、マーガリン、BP

9

※訂正あり(11月10日)作り方 1 の牛乳と、ヨーグルトは、粉とは別容器で混ぜておきます。印刷した方いたらごめんなさい

コツ・ポイント

今回、チョコチップを入れてみましたがナッツ類でも美味しいと思います。
もちろん、何も入れないプレーンや粉10g~20gを純ココアに換えても。
焼き上がり後は、荒熱が取れたら、ビニール袋かタッパー等に入れ密封しておくとしっとりします。

このレシピの生い立ち

ちょっとしたプレゼントを、友達にしたいっていう娘の為に、簡単で作りやすいレシピを考えてみました♪
レシピID : 1278918 公開日 : 10/11/08 更新日 : 12/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/10/23

First tsukurepo mark
写真

焼きたても一晩寝かせたあともどちらもしっとりして美味しかったです

タキシード犬

初レポ感激です❤翌日美味しいくて良かった❤また作ってね^^