ホットジンジャーココアの画像

Description

ショウガ効果で体の芯から温まるホットココアです。レンジで手軽にできますよ♪

材料 (一人分)

大さじ1くらい
☆ショウガ
あれば乾燥ショウガ
1スライス
なければ、すり下ろしショウガ
適量
お湯
少々
180mlくらい
お好みで砂糖
適量
シナモン、ショウガパウダー
お好みで

作り方

  1. 1

    耐熱カップにココアを入れ、粉だけをレンジで30秒から1分加熱する。香りが良くなります♪

  2. 2

    1のカップに、あれば乾燥ショウガ(*5参照)、なければ、すり下ろしショウガを入れる。好みで砂糖はここで入れる。

  3. 3

    少量の湯でココアを溶かし良く混ぜる。
    しばらくラップなどをして蒸らす。
    牛乳を加えて混ぜ、レンジで温めて出来上がり。

  4. 4

    お好みでシナモンやショウガパウダーを振りかける。
    私は、泡立てたミルクを上から乗せています。

  5. 5

    写真

    乾燥ショウガは、「ためしてガッテン」で紹介されていた物です。
    スライスしたショウガが乾燥して堅くなった物です。

コツ・ポイント

ココアパウダーだけを初めに加熱することで香りがリッチになります。
蒸らすことでショウガの香りが立ちます。
乾燥ショウガを前日から牛乳につけ込んでおいても良いです。
レンジではなく、ホーロー鍋で作るともっと贅沢ですね。

このレシピの生い立ち

紅茶に生姜を入れるならココアにも…と入れてみました。
体も温まるので寒い季節にぴったりです。
レシピID : 1279153 公開日 : 10/11/09 更新日 : 10/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
★ひいらぎ★
ホントに風味がでる-!!ポカポカ美味しかったです(*^o^*)

地震で大変な時にレポ有難う!ご無事で良かったです(>_<)。

写真
REI_MAM
普通の生姜にジンジャーパウダーで♡ココアを加熱には感動でした!

ココアの加熱で香りupですよね♪つくレポ嬉しい&大感謝です☆

初れぽ
写真
takako6262
初レポかな?冬にココアは暖かくていいですね。

温まりますよね☆たかこさん素敵なクリスマスをお過ごし下さい