大きい小松菜で漬け物

大きい小松菜で漬け物
野沢菜みたいなピリリと辛い漬け物出来ました。昆布の旨みでごはんがすすみます。

材料 (約5日分)

大きく育った小松菜
5株(正味約300g?)
昆布
5cm×5cmくらい
(唐辛子)
(お好みで)1本くらい
しょうゆ
大3
大1
小1

1

小松菜をよく洗い、みじん切りにして塩でもんでしばらくおく。

2

その間に昆布を細切りに。

3

つづいて、保存容器に切った昆布と、しょうゆ、みりん、酢を入れる。

4

塩もみした小松菜をギュッとしぼって保存容器に入れる。

5

お好みで唐辛子を輪切りにして入れる。冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

小松菜を、ギュッとよくしぼるとよく味がなじんでおいしいです。漬け加減は容器に入れてから一晩くらいおいたくらいが美味しいです。うちはチビがいるので唐辛子抜きで作りました。お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

いつもとっている産直野菜に入っていた小松菜。大きく育っていて「漬け物向き」のお手紙が添えられていたのを見て、亜紀ママさんのレシピを参考に作ってみました。亜紀ママさん、レシピ拝借、ご免です。
レシピID : 1279393 公開日 : 10/11/09 更新日 : 13/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (9人)

15/12/28

写真

育ちすぎの小松菜がまるで野沢菜漬けに!美味しすぎ♪

hatinosuke

おいしそう(^ε^)つくってもらえて嬉♪れぽ感謝♪

15/05/16

写真

また巨大小松菜をもらったので。やっぱりすごく美味しかったです!

ぽふもも

また作っていただいて光栄☆☆おいしく作ってくれて感謝♪

14/12/12

写真

巨大化した小松菜が野沢菜漬けに変身し感動です!特に太い茎が美味!

ぽふもも

巨大化小松菜ならではの旨さ(^ε^)つくってくれて嬉♪感謝♪

14/10/18

写真

唐辛子抜きで。ほどよい辛味で美味しくできました♪

ゆき1222

いいですね〜♪はぁ私も食べたい。れぽ、ありがとうございます!

komamagokko 2011年11月03日 20:20
しつこいレポごめんね。
でもおいしいのぉ。
本日ももりもり食べちゃいました。
ありがとう。
T1GP実行委員会 2012年09月11日 17:53
こんにちは。初めまして。
私たちはお漬物の日本一を決める大会『T-1グランプリ』を主催している、T-1グランプリ実行委員会事務局と申します。

あなたのお漬物レシピを拝見し、
「ぜひ『T-1グランプリ』のことを知って頂きたい!!」と思い、失礼かとは思いましたがご連絡させていただきました。

『T-1グランプリ』とは・・・世代を超えた日本の食文化であるお漬物を通じて日本の食文化を守り、継承していきたい、という主催者の想いで2010年から始まった、お漬物の日本一を決める日本唯一の大会です。参加者は20代から70代までと幅広く、昨年は長野県の70代の女性の作品が見事日本一に輝きました。

現在、出品レシピの応募を受け付けており、今年は個人の部の優勝賞金が100万円、また優勝作品は商品化を予定しております。(個人の部は出品料などは一切かからず、またお一人で何品でもご応募いただけます。)
応募自体もとても簡単です。

NHKなどメディアでも多数取材していただいておりますので、詳しくは『T-1グランプリ』で検索していただくと、HPがご覧いただけます。

ご応募を、心からお待ちしております。
Profile あががちゃん 2014年05月10日 10:46
はじめまして
お漬物美味しく頂きました。
ところで、どのくらい日持ちしますか?
それから、小松菜以外のお勧め野菜はありますか?
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。<m(__)m>