大きい小松菜で漬け物の画像

Description

野沢菜みたいなピリリと辛い漬け物出来ました。昆布の旨みでごはんがすすみます。

材料 (約5日分)

大きく育った小松菜
5株(正味約300g?)
5cm×5cmくらい
(唐辛子)
(お好みで)1本くらい
しょうゆ
大3
みりん
大1
大1
小1

作り方

  1. 1

    小松菜をよく洗い、みじん切りにして塩でもんでしばらくおく。

  2. 2

    その間に昆布を細切りに。

  3. 3

    つづいて、保存容器に切った昆布と、しょうゆ、みりん、酢を入れる。

  4. 4

    塩もみした小松菜をギュッとしぼって保存容器に入れる。

  5. 5

    お好みで唐辛子を輪切りにして入れる。冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

小松菜を、ギュッとよくしぼるとよく味がなじんでおいしいです。漬け加減は容器に入れてから一晩くらいおいたくらいが美味しいです。うちはチビがいるので唐辛子抜きで作りました。お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

いつもとっている産直野菜に入っていた小松菜。大きく育っていて「漬け物向き」のお手紙が添えられていたのを見て、亜紀ママさんのレシピを参考に作ってみました。亜紀ママさん、レシピ拝借、ご免です。
レシピID : 1279393 公開日 : 10/11/09 更新日 : 13/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (15人)
写真
トッポ・ポット
大きい小松菜、漬物なんて考えてなかったけど、作ったら美味しかった! 簡単で家にある物で手早く出来ました。ごま油とゴマ入りです。
写真
りりきゃむ
「おおきくなりすぎたから捨てるけどいる???」と畑から頂いた小松菜。「来年わざと大きくしておいて」とお願いしました笑
写真
クックX6H49X☆
小松菜を漬物にするなんて初めてです。育ち過ぎた巨大小松菜で、びっくりの美味しさ!絶対また作ります!
写真
あるまじーろ♪
お陰で育ち過ぎ小松菜の苦味が抜け美味に⭐卵スープに入れても美味⭐

ありがとございやす!おいしく食べれてヨカッタ(^ε^)