甘栗とかぼちゃのコロッケ

甘栗とかぼちゃのコロッケ
あまーいおやつコロッケです。

材料

かぼちゃ
半分
甘栗
15個
砂糖
大匙1~2
たまご
1個
適量
サラダオイル
適量

作り方

1

かぼちゃの種をきれいにとり、1センチほどにスライスしてレンジで柔らかくなるまでチン。うちは600Wのレンジで5~6分。

2

かぼちゃがつぶせるくらいになったら、皮をとりのぞきます。(皮はとったほうが口当たりはいいですがお好みによりそのままでも)

3

甘栗の皮をむき(無期栗はそのまま)フードプロセッサーで細かくします。(包丁で細かくしても。)

4

3とかぼちゃを混ぜ合わせます。かぼちゃはゴムベラなどで簡単に潰しながら混ぜてください。

5

4を冷まします。柔らかすぎる場合は冷蔵庫に入れると少し固まります。

6

5を大匙スプーン1杯位すくい、丸めてたまご→パン粉をつけます。形が崩れやすいので気をつけて。

7

180℃の油できつね色になるまで揚げたら出来上がりです。

8

*お砂糖の量はかぼちゃによりお好きな甘さに変えてください。

コツ・ポイント

水分の多いかぼちゃは扱いにくいです。丸めてから少し冷凍庫に入れて固めてもいいかも。自家製パン粉だとグッと美味しくなりますよ。

このレシピの生い立ち

近くのスーパーで甘栗コロッケを買って美味しかったので。
レシピID : 1279456 公開日 : 10/11/09 更新日 : 10/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」