超簡単★フライパンで焼きリンゴの画像

Description

つくれぽ360感謝♡本に載せて頂きました♡丸くない焼き林檎。15分で完成☆フライパンで簡単カラメル味林檎をご堪能下さい♪

材料 (リンゴ1個分)

1個
バター
20g
グラニュー糖(or砂糖)
大さじ2
シナモンパウダー(無くてもOK)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    2014/11/29発売のこちらの本に載せて頂きました☆表紙にも…(T_T)ぅぅ 皆様のお陰ですありがとうございました!

  2. 2

    写真

    リンゴは皮付きで使うので洗う(苦手な人は剥く)。
    種は取って12等分に切る。

  3. 3

    写真

    フライパンを中火で熱してバターを溶かし、リンゴを入れる。

  4. 4

    写真

    裏面に火が通ったら、グラニュー糖の半分を振り掛ける。

  5. 5

    写真

    焼き色が着いたら裏返し、残りのグラニュー糖を振り掛ける。

  6. 6

    写真

    弱火にして蓋をし、5分程度蒸し焼きにします。

  7. 7

    写真

    煮えたらリンゴを皿に盛り付け、残り汁をカラメル状に煮詰めます。
    ★煮汁が少なければココで水・大1(分量外)を加えます。

  8. 8

    写真

    お好みでシナモンパウダーをふりかけます。

  9. 9

    写真

    シナモンパウダーは無くてもOK。バニラアイスがよく合います♡

  10. 10

    COOKPAD健康レシピ・糖尿病【管理栄養士が厳選】に掲載して頂きました♡
    ありがとうございます!

  11. 11

    13/9/17 https://kenko.cookpad.com/tounyou/recipes/1316

  12. 12

    13/11/12
    自分で作った所、水分の少ないリンゴだった様で煮汁が足りなかった為…、⑥の★印の工程を追加しました。

  13. 13

    写真

    14/2/17
    今月のつくれぽ100人レシピに載せて頂きました♡
    つくれぽを下さった皆様♡本当にありがとうございました!

  14. 14

    【リンゴの覚書】皮ごと食べると腸にいい!温めて食べると効果は更にUP!血糖値やコルステロール値を正常に整える効果も期待

  15. 15

    リンゴの皮と果肉に含まれる食物繊維の一種・ペクチンに整腸作用がある。便秘気味の方にはオススメです。

  16. 16

    ポリフェノールもビタミンCも豊富なので、アンチエイジングにも期待大。

  17. 17

    温めたリンゴだとダイエット効果は、通常の6〜9倍と言われる
    ただし、今回のようにバターと砂糖を使用している場合は別

コツ・ポイント

焦げやすいので、強火ではじっくり焼かないこと。でしょうかw
シナモンが無くても全然OK!
紅茶やバニラアイスのお皿に付け合せると、一層美味です( ´艸`)

このレシピの生い立ち

リンゴをいっぱい頂いて…オーブン使うのも面倒だったので、フライパンでパパッと作ってみたら、おいしかったんです♪

ヾ(*´∇`)ノ゜・:・゜*゜・+・゜
レシピID : 1279467 公開日 : 10/11/09 更新日 : 18/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

593 (555人)
写真
牛刀親父
簡単に作れて美味しくできました。おすすめレシピです。
写真
かわうそP
青リンゴで作りましたが柔らかくて甘くて美味しかったです。クレープの具用に作りました‼️
写真
コジロー0923
簡単に、焼きリンゴ♬
写真
たんてつ
短時間でトロッと美味しくできました!リピします♪