子供も大丈夫タイのマッサマンカレー

子供も大丈夫タイのマッサマンカレー

Description

ほこほこのじゃがいもと、しゃきしゃきの玉ねぎのタイのイスラム教徒のカレー。あまり辛くないので子供でも食べれます。

材料

マッサマンカレーペースト
50g
サラダ油
大さじ1
ココナッツミルク缶
1缶(400ml)
鶏肉
お好きなだけ
玉ねぎ
中1こ
じゃがいも
中3こ
大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

1

写真

玉ねぎは2センチ角くらいに、じゃがいもは大きめに、鶏肉は一口大に切る。じゃがいもだけ、電子レンジにかけ柔らかくする。

2

写真

フライパンに油、カレーペーストを入れ、火にかけ弱火で炒める。焦げないよう注意。いい匂いがぷんぷんしてきたらOK。

3

写真

ココナッツミルク缶の上の1/3ぐらいの濃い部分のみを入れ、やや中火で5分ぐらい煮込む。

4

上に油分が浮いてきたら(分離)、具材(玉ねぎ、じゃがいも、鶏肉)を入れてさっと炒め、残りのココナッツミルクを入れる。

5

少し煮てから、ココナッツミルク缶に水を半量ぐらい入れ、4のフライパンに加え、ナンプラーと砂糖で調味する。

6

写真

具材に火が通れば出来上がり。ココナッツの風味が飛んでしまうので煮込みすぎないように。

7

写真

マッサマンカレーペースト

8

写真

辛さが欲しければ、プリックナンプラー(ナンプラーに輪切りの唐辛子を漬込む)を振りかけて。

コツ・ポイント

鶏肉は手羽元や骨付きのもも肉でもOK。きのこ類を入れてもおいしい。
いもは大きめがよい。煮くずれないよう、いもの種類によって入れるタイミングを考慮して。
2の工程でしっかりペーストを炒めて、香りを引き出すこと。

このレシピの生い立ち

タイカレーといえば、グリーンが有名だけど、辛さがマイルドなマッサマンカレーというイスラム教徒のカレー。
レシピID : 1279864 公開日 : 12/05/28 更新日 : 12/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/08/14

First tsukurepo mark
写真

残り野菜とピーナッツも入れちゃいました。 美味しかったです!

ぶん☆ぎん

ありがとうございます!ピーナッツ、歯ごたえがいいですね〜。