スパイスでつくる☆ベジタブルインドカレー

スパイスでつくる☆ベジタブルインドカレーの画像

Description

基本の4スパイスと仕上げのガラムマサラで本格インドカレー。スパイスって難しそうでとっても簡単です☆

材料

1個
大さじ2
クミンシード
小さじ2
●コリアンダー(パウダー)
小さじ2
●チリペッパー(パウダー)
小さじ1/4
●ターメリック
小さじ1
●おろししょうが
小さじ1
●おろしにんにく
小さじ1
小さじ1 くらい
1/2缶
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    たまねぎをみじん切りにして電子レンジで5分間チンする。(時間短縮のため)

  2. 2

    写真

    ナベにサラダ油とクミンシードをいれ、弱火でパチパチと音がしてくるまで温める。

  3. 3

    写真

    クミンシードの香りがでたら、レンジでチンしたたまねぎを加え、弱火中火できつね色になるまで加熱する。

  4. 4

    写真

    たまねぎがきつね色になったらにんじんを加え、油がまわったら●のスパイスを加えいためる。

  5. 5

    写真

    スパイスの香りがでたら、トマト缶と水を加えフタをし、にんじんが柔らかくなるまで煮込む。

  6. 6

    写真

    にんじんに火が通ったら、○の野菜を加え、塩で味をととのえる。

  7. 7

    写真

    野菜に火が通ったら、ガラムマサラを加え完成。

コツ・ポイント

たまねぎ以外の野菜はあるものでなんでもokです。
クミンシードではなくパウダーを使う場合は他のスパイスと同じタイミングで入れてください。
トマトは缶でも生でもokです。
辛さはチリペッパーで決まりますのでお好みで。

このレシピの生い立ち

インドカレーが好きでよく食べに行くのですが、自分でもつくれないかなと。。。
レシピID : 1279931 公開日 : 10/11/09 更新日 : 10/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
legkazuko
チャパティと一緒に食べたらGOOD。他のスパイスも加えました。

チャパティいいですね!すごく美味しそうです!