マロングラッセ☆(渋皮も簡単に取れる)

マロングラッセ☆(渋皮も簡単に取れる)
2013年10月2日話題入り★73件♪渋皮を剥くのに時間もかからない方法を紹介。三日間かけて作りますので甘く柔らかです。

材料

800g
砂糖
500g 一日目
砂糖
30g 二日目
砂糖
30g 三日目
50~100cc ここでは100cc使用
栗を入れてかぶる位 約1.5リットル

1

写真

栗は新鮮でぷっくらしたものを選ぶ。ぬるま湯に5分間漬けてから皮を剥くと剥きやすくなる。

2

写真

■栗を剥く。栗のざらついた底の部分に小さな包丁で切れ目を入れる。

3

写真

包丁を使いながらまな板に鬼皮を押さえながらけずり取る。鬼皮を湯に3個ずつ5分間つける。皮が剥きやすくなります。

4

写真

渋皮を剥くのには竹串を使います。⑤の要領ですると剥きやすくなります。

5

写真

沸騰したお湯の中に栗を数秒入れると渋皮が剥きやすくなります。沸騰した湯は鍋に2リットルぐらい作っておくと良いでしょう。

6

写真

竹串を使いながら剥いていく。卵の剥きにくい殻を剥いている感じですが、ペロンと剥くことができます。

7

写真

剥いている途中で冷めてくると剥きにくくなるので再び⑤の沸騰した湯に漬けます。渋皮剥きが1個に付き1分もかかりません。

8

写真

約1.3リットルの水を入れたら分量の砂糖を投入。強火で沸騰したら弱火で20分煮る。火を止め一晩蓋をしてそのまま置いておく

9

写真

二日目。鍋に分量の砂糖を入れたら7と同じように蓋をして20分煮る。 一晩そのままの状態で置いておく。

10

写真

三日目、分量の砂糖を入れて中火で30分煮る。煮たらブランデーを加え冷めるまでこの状態にして置く。

11

写真

次に栗だけを取り出し、シロップを500ccまで煮詰める。香り付けにブランディーを50cc位入れて栗を再び一晩漬け込む。

12

写真

次の日網の上に置いて乾かす。
乾いたら完成。

13

写真

これでマロングラッセの完成。

14

写真

栗は柔らかいのでフォークでカットできます。

15

写真

■組み立てる。チョコチップ1/2カップをラップをふんわりかけ、耐熱ボウルに30秒かけ、次に1分間かける。

16

写真

2~3mmの口金絞り袋に入れてお皿に模様を描く。

17

写真

ハチミツをたらす。

18

写真

出来立てのマロングラッセをのせてアールグレーの紅茶と一緒にお召し上がり下さい。

19

写真

こんな風にシロップをたらしアレンジして楽しんで下さい。

20

写真

ひとつひとつ包んでボックスに入れてプレゼントにも喜ばれます。

21

写真

22

写真

2013年10月2日
10人つくれぽ話題入りしました☆有難うございました。謹んでお礼を申し上げます。
m(_ _ )m

コツ・ポイント

詳細http://ameblo.jp/oubeijaponesa/御興味のある方はこちらをクリックして下さい。甘目がお好きでしたら2日目、3日目の砂糖の分量を50g。
★煮るときは蓋をして煮含める。
★2度目ブランディーは好みで加減する。

このレシピの生い立ち

子供の頃に父の友人がお土産で持ってきたときに初めて頂いたマロングラッセ。昔から高価なお菓子のひとつ。どうしても自分の手で作ってみようとチャレンジ。初めて作った時、時間をかけて煮詰めたら栗が硬くなり美味しくできなかったのでこれは苦肉の策です。
レシピID : 1280131 公開日 : 10/11/10 更新日 : 17/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

79 (71人)

18/10/03

写真

今季二度目♪1回目よりうまくできたかも 大きな栗で4日つけました

mroses

つややかで美味しそう!つくれぽ、有難う御座います!

18/09/23

写真

美味しい!!崩れちゃったので再チャレンジします!

にゃんこ大好き♪

またチャレンジしてみて下さいネ!美味しくて良かったです♡

18/09/22

写真

今年も作りました♪毎年の栗仕事大変だけどとっても美味で満足満足!

mroses

美味しく作れて、満足に仕上がり嬉しいです!有難う御座います!

18/09/22

写真

型は崩れましたが美味しかったです(^^)

タキカド

美味しく作れて嬉しいです!確かに栗を煮ることって難しいです。

1 2 3 4 5
ゆず畑 2012年09月22日 18:02
先ほどくつれぽを送ったゆず畑です。
渋皮のことなんですが、むけにくかったのは、多分栗が少し古かったからです。ごめんなさい。ムダなこと書いてしまって…(^^;)ゞ
新しい栗が手に入ったら、またやってみますね。
Runeさん 2012年09月23日 02:10
わざわざ、コメントを下さってありがとうございました。
たまたま購入した栗が熟している状態だったのかもしれません。
時々、新しすぎや、古かったりすると剥きにくかったりするのも事実なので、もっと研究しなくてはと思っています^^
嬉しかったです!
こうしてコメントをノ残してくださっただけでも
非常に勉強になります☆
ありがとうございました^^ノ
Profile ガルガント 2013年09月30日 11:46
今回このレシピの半分の量でマロングラッセを作ったのですが、煮詰めていると、煮汁が減って栗がはみ出てしまいました。その場合、お湯を足せばよいのでしょうか?また、中が固くなっている栗があったので、その原因も教えてください!よろしくお願いします。
Runeさん 2013年09月30日 15:47
煮るときに沸騰してから火は弱火にします。
蓋をして煮ると煮汁が飛ばないので閉めてください。
大き目の鍋で作られることをお勧めします。
この量ですと3リットル入りの鍋で作るのが理想です。また、栗が硬くなる原因は、私の経験ですが、栗が古いと硬くなります。
見かけだけでは分かりにくいかもしれませんので、八百屋さんに新鮮な栗が入荷したら教えていただくか、皮がつややかで実がぷっくらとしているのを選ばれて下さい。そうすれば美味しいマロングラッセが出来ます。
Profile ろら子♡ 2016年10月05日 12:19
分量の水の量で、写真のように栗が水から頭がでません。2日目もまだでてこないので、煮汁が減るよう長めに煮ているところです。800gの栗は、鬼皮付の状態の時の重さということで合ってますでしょうか?
Runeさん 2016年10月06日 05:59
ろら子♡さん
栗の大きさにも影響があるのかしらとも思いましたが、火加減が弱すぎるのではないでしょうか?
弱火をありますが、最初はぐつぐつと音が出るぐらい強火にしてあとは弱火で煮てみて下さい。
その時、少しぐつぐつと煮ている様な音が出ていることがポイントとなります。
単に弱火と言っても火加減は難しです。
いつか動画を作ってお見せで来たらと思っています。
ちなみに栗は皮を剥かないでそのままの状態で800gです 。
Profile ろら子♡ 2016年10月06日 09:01
Runeさん、アドバイスありがとうございます♡
やはり、ほとんどぐつぐつ言わない弱火にしていたので火が弱かったみたいです。
お写真をたくさん載せてくださっているので、その状態を目指して昨日と今日も長めに煮てみました。動画ができたらさらに嬉しいですね!
お写真のようなこっくりねっとりつやつや濃茶色のマロングラッセ目指して今日は3日目、なんとなく状態が近づいてきた気がします!完成が楽しみです~ありがとうございます!