RTPのクリスピークリーム風ドーナツ

RTPのクリスピークリーム風ドーナツ
話題入り&カテゴリ感謝!
ついに完成!最強の配合♪
マーガリンでもふわっととろける『あの』美味しさ。全工程写真解説付き。
RTP RTP

材料

3g
200g
薄力粉
50g
50g
砂糖
30g
牛乳
50cc
1個
牛乳、卵とあわせて190cc
ドライイースト
6g

1

写真

塩~BPまでを順に釜に投入。
計量カップに牛乳を計り卵を入れてかき混ぜる。水を追加して釜へ。
生地コースで1次発酵まで。

2

写真

使用済み計量カップでマーガリンを図る。5分後に釜に投入。
イーストは所定の位置へ。無ければ直接釜へ。

3

写真

取り出してガス抜きをしたら16等分に丸めて10分間ベンチタイム。冬なら15分。
固く絞った濡れ布巾を被せて乾燥防止。

4

写真

粉をつけた指を真ん中に入れて少しずつ穴を広げながら成形。
始めは人差し指を両方向から入れてクルクル。

5

写真

穴が広がってきたら中指も入れて2本ずつでクルクル。
バランスが崩れたら重い部分を上にして指にぶら下げ、軽く振る。

6

写真

オーブンペーパーは個別にカット。
この後かなり膨らむので穴は大きめに。
40度40分位で2次発酵。倍に膨らんだらOK。

7

写真

この位まで膨らんだらOK。
180度の油で片面30秒位ずつ揚げる。

8

写真

油への投入方法。
仕上がりの美しさ重視ならペーパーごと。
油ハネ無しで安心だけれど、紙はゴミに。

9

写真

エコ重視なら油のすぐ上で左右からゆっくりはがして落とす。
紙は何度も使いまわせる。
紙に跳ねた油は拭いてから保管。

10

投入したらすぐに、菜箸を穴に入れて本体を静かにグルグル回転させる。
発酵で小さく、不恰好になった穴がきれいに広がる。

11

揚げ時間は片面30秒。
それ以前に焦げそうになるなら油温が高過ぎる。
色がまだ薄いなら油温が低すぎる。

12

写真

油切りはシリアルの空き箱裏面を活用。
全てを揚げたらすぐにバニラグレーズを。
参照レシピID:
1176794

13

チョコソースやメープルシロップを回しかけても美味しいです。

14

写真

冷めたらオーブントースターで2分加熱。その後そのまま2分放置。
中はふんわり、グレーズはカリっと復活します。

コツ・ポイント

成形は『慣れ』!初回で上手に出来なくても挫折しないでリピしてね。
多少の不恰好は手作りの証!
マーガリンの代わりにバターやショートニングを使っても、もちろんOK。
無塩バター、ショートニングなら塩を4gに変更。
工程3での打ち粉は最小限に。

このレシピの生い立ち

何度も配合を変えて行き着いた私のKKD♪
レシピID : 1280211 公開日 : 10/12/13 更新日 : 13/06/30 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

52 (45人)

16/02/20

写真

ふわっとした食感で軽くて何個でも食べられそうです!リピします♡

ケロにゃんこ

この食感、止まらなくなっちゃうでしょ♪つくれぽ感謝です☆

16/01/31

写真

5回目です。もう少し発酵させてよかったかも、レモンアイシング

urg44

いいですね!私レモン大好きなんですよ♪リピれぽ感謝です☆

15/12/30

写真

本当にあの食感!ついつい食べ過ぎてしまいました(^◇^;)

ごまぞうさん。

なんて素敵なデコレーション♪嬉しいつくれぽ感謝です☆

15/10/07

写真

安定の美味しさです(*^^*)

nvnv

定期的に無性に食べたくなって頂けたかな♪リピリピ感謝です☆

1 2 3 4 5
Profile みほゆー 2011年02月03日 15:26
今日初めて作りました☆
いろいろKKD風ドーナツを試してきましたが、いちばんおいしくできました(>▽<)!!
ひとつ、気になることがあって・・・揚げ方なんですが、
いつも、揚げ方を失敗します。(今回だけは、失敗してもおいしい生地でした!)
今回ミニミニドーナツをたくさん作ったんですが
最後のほうになったら、ぶくぶくぶくと
あわぶくだけたって、生地が異常に油を吸ってしまいました。。
考えられることって、油をケチるからでしょうか、温度が低いからでしょうか(´-`;)?

フライパンでやるより、ミルクパンみたいに、直径が狭くて小さい鍋で、1つずつ揚げたほうがいいんでしょうか?

でも、この生地があんまりおいしいので、完璧にリピするために、揚げ物専用鍋を買おうと思いま~す!
次回、つくれぽします!もうラッピングしてしまったので!
では☆
RTP 2011年02月04日 09:57
作って頂けて&嬉しいコメントありがとう~♪

油は毎回新しいものを使っていますか?
油の深さは、最低でもドーナッツと同じ高さがあった方が良いでしょう。
油の種類、私はキャノーラ油を使っています。

私は油温計を持っていないのでいつも適当ですが、180度位なのかな?菜箸を入れるとその回りがプクプクと泡立つ位です。ブクブク激しくではなく、かと言ってか細くでもなく普通に。←表現に限界が、、、w
何も入っていないと油温は上がりやすく、たくさん入ると下がります。その都度、微妙に火加減を調整しています。慣れるまではその見極めが難しいなら1個ずつ揚げれば失敗しにくいかもしれませんね。
油を吸ってしまうなら、やはり温度が低い事が一番に思い当たるかな?

揚げ時間は片面30秒位です。
私は魚菜鍋(テフロンではないプロ仕様?の中華鍋/フライパン)を使っています。

専用鍋も保管場所さえ確保出来るなら便利でいいかもしれませんが、まずは上記をふまえて是非、リトライしてみて下さい。
レシピにも追記入れました。

つくれぽ楽しみに待っていますね♪
スイーツレッスン 2011年07月11日 20:31
RTPさん、こんばんは♡

先日の収録、お疲れ様でした。
本番が長時間だったので疲れましたね^^;
本番でもスラスラ話せていたRTPさん、
本当に凄かったです♪
あの時、一口でいいから食べてみたかったなぁ・・・。
このレシピ、今度作ってみますね~。
RTP 2011年07月11日 23:13
生いちごさ~ん!
わざわざありがとうございます(*´∀`*)

私は発酵の関係で前日の作り置き。しかも当日はオーブンでの温めさえさせて貰えず、結果劣化したものでの勝負だったので、内心は怒り狂っていましたwww

そして「人見知り」という現代人的な技を持ち合わせていないので、結果的に一番ペーペーの私が一番図々しくなっていましたねwww

私も食べたかったですよぉ~!!!
生殺し状態でしたね、、、

このレシピ、揚げたては本当においしいんです。
つくれぽして下さったみなさんは仕込みでも何でもありませんよ(‾ー+‾)キラーン

これからもよろしくお願いしますね(´∀`*)ノシ