ゆし豆腐(寄せ豆腐)のふわふわ丼の画像

Description

ふわふわの寄せ豆腐にトロトロ玉子。優しい素材は、子供から大人まで。もちろん呑んだ翌朝も!

材料 (1)

寄せ豆腐
100から150グラム
4分の1コ
2コ
出汁
50㏄
濃縮めんつゆ
大さじ2
ひとつまみ
醤油
小さじ2分の1

作り方

  1. 1

    丼用の鍋または、フライパンに出汁、濃縮めんつゆ、塩を入れ、火にかける。

  2. 2

    1の鍋に 3〜4ミリ厚さに切った玉ねぎを加え、沸騰させる。

  3. 3

    玉ねぎが透明になりかけたところへ 寄せ豆腐の水気をきって入れ、再沸騰させる。

  4. 4

    玉子2コをボウルに割りほぐし、3の鍋に回し入れ、トロみがついたら、火を止め、最後に醤油を回しかける。

  5. 5

    青ネギを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

玉子と玉ねぎで甘みが出るので、最後の醤油で 味を引き締めます。
少し濃いめの味付けのほうが豆腐と合うようです。
お好みで一味とうがらしや七味とうがらしを振りかけても。

このレシピの生い立ち

ゆし豆腐(沖縄では寄せ豆腐をこう呼びます)が余ったので利用方法をかんがえました。
レシピID : 1280228 公開日 : 10/11/10 更新日 : 10/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ゴマ193
簡単でめちゃくちゃ美味しいです!いつも倍量でリピートさせて頂いてます。
写真
クックY54KSS☆
優しい味で、とても美味しかったです、ありがとうございます。
写真
Nekozame
りぴ☆私の分だけ唐辛子粉かけてみました。激辛になってこれも美味♡

リピありがとうございます。激辛は寒い冬にぴったりですね。

初れぽ
写真
Nekozame
優しくて温まるお味ですね♪もちろん汁まで飲みました。美味~♡

体が温まると心も幸せになりますよね。ありがとうございます。