LOVE♡黒豆♡芋な方に贈る折り込みパン

LOVE♡黒豆♡芋な方に贈る折り込みパンの画像

Description

お豆とお芋た~っぷり❤パーティーやプレゼントに喜ばれます(●^▽^●)おせちで残った栗きんとんと黒豆を使ってもおいし~♪

材料 (一斤分(又はスリム型2本分))

○砂糖
大さじ2
○塩
小さじ1
○バター
20g
1/2個(残りは照り用)
黒豆の甘煮
好きなだけたっぷり
●芋あん●栗きんとんでもok
150g位
●はちみつor砂糖
大さじ2
●塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    ふかしたさつま芋を熱いうちにつぶし、●の材料を加えて混ぜて冷ましておく。黒豆はキッチンタオルで水気を吸わせておく。

  2. 2

    HBに○の材料をセットし、パン生地コースで1次発酵まで行う。ガス抜き後、丸め直して濡れ布巾をかけてベンチタイム20分。

  3. 3

    打ち粉をした台に閉じ目を上にして生地を置き、めん棒でガス抜きをしながら正方形に伸ばす。(25cm四方くらい)

  4. 4

    写真

    端を少し残してさつま芋ペーストを塗り、黒豆を散らす。芋ペーストを塗ってない方に向かって、くるくる空気が入らないよう巻く。

  5. 5

    写真

    スキッパーで4つに輪切りにする。油脂を塗った型にそっと入れ、霧吹きをかけて約2倍に膨らむまで30~40分二次発酵。

  6. 6

    溶き卵の残りに少し水を入れて薄め、表面にそっと塗る。再度霧吹きをかけて200度に予熱したオーブンで25分焼く。

  7. 7

    焼きあがったら20cm位の高さから落として蒸気抜きをし、そっと型からはずす。網の上で冷まして完成。

コツ・ポイント

オーブンシートを型に敷いて焼くとくっつかずに綺麗に焼けます。

このレシピの生い立ち

お正月料理の残りを美味しく使い切りたくて考えました。
レシピID : 1280389 公開日 : 10/11/10 更新日 : 18/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
☆くまくま
余った栗きんとんと黒豆でめっちゃ美味しかった〜♬これはハマる!
写真
クックQGDQPT☆
簡単に美味しいパンできた❤️お正月の残り物、黒豆煮を美味しく再利用できた✨
写真
まいうぅ
黒豆なくて黒ごまで代用栗きんとんが素敵レシピに変身しました
写真
クック89M6BW☆
甘さほどよく美味!6分割で渦巻きパン。水分量多く作業大変でした。