麺つゆで簡単☆ぶりのしそチーズサンド焼き

麺つゆで簡単☆ぶりのしそチーズサンド焼き

Description

魚だけど、1品でボリュームあるご飯のおかずになります。
肉食系男子の旦那も子供も大好きなメニューです。

材料 (二人分)

ぶり
2切れ
青しそ
2枚
スライスチーズ(ピザ用チーズでも可)
1枚
●水
大さじ1
□お好みでネギ等

作り方

1

ぶりの両面に塩を振り、5~10分置きその後水で洗いしっかりと水分を取る。
(魚の臭みを取るための工程です。)

2

写真

ぶりは厚みの中間に切れ目を入れる。
完璧に切り離すと焼く時大変なので、皮の方だけつなげておく。

3

写真

間にしそとチーズをむ。

4

写真

少量の油をひいたフライパンで、中火で両面をじっくり焼く。(中間のチーズが溶けたら焼きあがり。)

5

水と合わせた麺つゆを加え、スプーンなどで魚にかけながら、1分ほど絡ませて出来上がり。

6

☆梅酒に合う料理として考えました。
チーズの風味と甘辛なたれが梅酒に良く合います。

コツ・ポイント

面倒でも1の工程は、魚の臭みを抜くためにはとっても重要です。
お子様が食べる場合は、しそではなく海苔等を挟んでも美味しく食べれます。
麺つゆによっても味の加減が変わりますので、お好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

さっぱりしがちな魚料理を、一品で立派なおかずになるように仕上げました。
子供や主人にも大好評です。
レシピID : 1280456 公開日 : 10/11/15 更新日 : 10/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/04/04

写真

ブリに何かを挟むとは…思いつきませんでした。お腹いっぱい、旨い◎

うかたぬ

美味しそうな写真、ありがとうございます♪

10/11/23

First tsukurepo mark
写真

すっごく美味しい!!チーズ&大葉はもちろん麺つゆがあう~♫

K—TOママ

ありがとうございます☆盛り付けとってもキレイですね~!