鮭と冬野菜のカレー豆乳煮

鮭と冬野菜のカレー豆乳煮
体に良くてあったまる冬野菜と鮭がたっぷり♪ごはんにもパンにもパスタにも合いますよ!

材料 (2~3人分)

〇生鮭
2切れ
〇酒
少々
〇塩
少々
〇コショウ
少々
適量
サラダ油
適量
にんにくのみじん切り
1片分
しょうがのみじん切り
1片分
サラダ油
大さじ1
かぼちゃ
150g
れんこん
100g
にんじん
80g
しいたけ
小6枚
長ねぎ
1本
小松菜
60g
大さじ1
200cc
1/2個
大さじ1
300cc
ケチャップ
大さじ1と1/2
味噌
大さじ1

1

写真

かぼちゃは一口大に切り、れんこんは厚さ1㎝の銀杏切り、にんじんは厚さ1㎝の輪切り半月切りに切ります。

2

写真

しいたけは半分に切り、長ねぎはぶつ切ります。小松菜は長さ約3㎝に切り、さっと茹でるかラップで包み加熱します。

3

写真

鮭は骨を取って一口大に切り、酒をふり、塩、コショウをして、片栗粉を薄くつけ、フライパンにサラダ油を熱して焼きます。

4

写真

鍋にサラダ油とにんにく、しょうがを入れて熱し、香りが出たら小松菜以外の野菜を加えて炒めます。

5

写真

4にカレー粉をふりいれて香りが出るまで炒め、酒、水とコンソメを入れ、蓋をして約5分ほど弱火で煮ます。

6

写真

5の野菜が柔らかくなったら、3の鮭と豆乳を加え、ケチャップと味噌で味を整えて数分煮込みます。

7

写真

6に小松菜を加えて一煮して出来上がりです。

8

写真

コツ・ポイント

★3の工程で鮭は後で煮るので中まで火を通す必要はありません。★味噌は信州味噌を使いました。ケチャップも含め、お好みの量を調節してください。★冬野菜ならかぶや白菜など何でもOKです。

このレシピの生い立ち

先日レシピアップした根菜のドライカレーが家族に好評で美味しかったので、今回は冬野菜と鮭を使ってあったまるレシピを考えました。
レシピID : 1280512 公開日 : 10/11/10 更新日 : 10/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/06/16

写真

カレーなのにまろやかで濃厚!シリコンスチーマーでつくりました♪

コアラのマーチすき

シリコンスチーマーで作って頂き嬉しい限り‼感激コメまで大感謝

12/01/17

First tsukurepo mark
写真

カボチャ→サツマイモで。夜はご飯、ランチはフィットチーネ!

rewon

サツマイモ美味しそうですね♪いろいろなアレンジに歓喜‼感謝♬