【海草美人】使用そうめんミートソース風?

【海草美人】使用そうめんミートソース風?の画像

Description

麺にワカメ・海苔などの栄養がたっぷり♪なので、あとは肉をかけてみました。野菜嫌いの幼児食にもおすすめです。

材料 (2人前)

2人前
一袋
めんつゆ
適宜
しょうが汁
少々
適宜

作り方

  1. 1

    麺をゆでる。
    同時にヤカンで別にお湯を沸かしておく。1リットルくらい。

  2. 2

    写真

    とりひき肉を鍋に入れ、しょうが汁、醤油少々を入れて、よくかき混ぜ、下味をつける。

  3. 3

    写真

    水300ccを入れ、箸でよくかき混ぜる!ドロドロ・・・

  4. 4

    火にかけ、煮立つまでかき混ぜる。肉に火が通ったらあくをとり、「そうめんのつけ汁」の希釈になるよう、麺つゆを入れる。

  5. 5

    なめこを入れて煮、仕上げに片栗粉でとろみをつける。

  6. 6

    麺がゆであがったら、湯からざるにあげ、湯をかけてぬめりを洗い流す。

  7. 7

    皿にも麺つゆをつけ汁の希釈にして100ccくらいお湯割りで入れておく。

  8. 8

    麺を皿に入れ、肉ソースをかける

  9. 9

    写真

    ちなみに「海草美人」とはこんな麺です。茶そばでもイケルかも?

  10. 10

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ワカメや海苔を練りこんだ「海草美人」という乾麺をいただきました。ふつうにそうめんにしてもおいしかったのですが、磯の香りがほんのりするので、「そうめんにミートソース(和風)をかけてみたら?」と思い作ってみました。
レシピID : 1280562 公開日 : 10/11/10 更新日 : 10/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート