スウィーティーのゼリーの画像

Description

甘すぎず、素材の味を生かしたスウィーティーのゼリーです。

材料 (2人分)

スウィーティー 中サイズ
2個
グラニュー糖
10g
130cc

作り方

  1. 1

    写真

    ずっしり重いスウィーティーを2個冷やしておきます。

  2. 2

    写真

    1個のスウィーティーの皮を剥いて実だけを取り出します。
    袋についている白い部分もきれいに取り去って冷蔵庫に入れておきます

  3. 3

    写真

    残りの1個をレモン搾り等でジュースにします。
    今回は約100ccとれました。

  4. 4

    写真

    茶漉し等で大きなゴミなどを取り去った後にもう一度、コーヒーフィルターなどで完全に漉し取ります。

  5. 5

    写真

    水50ccにゼラチンを入れて15-20分放置します。

  6. 6

    写真

    ジュース・グラニュー糖・水80ccを加えて弱火で加熱し砂糖を溶かします。溶けたら5のゼラチンを加えて完全に溶かします。

  7. 7

    写真

    金属の計量スプーン等に少量取り、氷の上に置いてかたまり具合を確認します。硬くなりすぎる時は水を追加して調整します。

  8. 8

    写真

    好みの硬さに調整でできたら鍋ごと氷水のボールに入れて冷やします。同時に盛付け器・スウィーティーの実を冷凍庫で冷やします。

  9. 9

    写真

    ゼリーにとろみがでてきたら急いで器に少量のゼリーを入れ、好みで凍ったジュースのボールを入れます。

  10. 10

    写真

    続いて実を飾り付けます。ここまでの作業の間にゼリーがかなりとろみをもってきますので隙間を埋めるようにそっと流し込みます。

  11. 11

    写真

    器と実が冷やしてあるのでゼリーが急に固まって気泡ができる場合があります。トントンと振動させて空気を抜きます。

  12. 12

    写真

    流し込みが完了したらブルーベリーなどをトッピングし、冷蔵庫で数時間冷やせば完成です。

コツ・ポイント

ゼリーの仕上がりを好みの硬さにするには、金属のスプーンに少量とって氷の上で急冷して確認します。
ゼリーを多少多めしておき、水を加えながら好みの硬さに調整すると失敗はありません。

このレシピの生い立ち

みずみずしいスウィーティーの味を生かしてゼリーにしてみました。
レシピID : 1280790 公開日 : 10/11/10 更新日 : 11/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みすちるちる
今度はミント飾ります。美味しくてすぐ出来ちゃうとこがいいですね。

グレープフルーツもよりもスウィーティが上品な美味しさですね。