秋刀魚の味噌バターパン粉焼き。

秋刀魚の味噌バターパン粉焼き。
アルミ箔で器を作り、秋刀魚を並べてトースターで焼くだけ♪簡単においしいワインにぴったりのおつまみ。オススメです(笑)

材料 (2~4人のおつまみ)

さんま
3尾
黒胡椒
適宜
味噌バター
 バター
15g
 味噌
小さじ2程度
1/2かけ分
パン粉ミックス
大さじ2
 粉チーズ
大さじ2
 パセリのみじん切り
小さじ1

作り方

1

さんまは3枚におろして横に2等分に切る。(おろしてあるものを買ってくれば楽です(笑))バターは室温に戻しておく。

2

味噌バターとパン粉ミックスの材料をそれぞれ良く混ぜ合わせる。アルミ箔でトースターに入る大きさのバット状の器を作る。

3

写真

2の器に薄く油(分量外)を塗って1のさんまを並べて黒胡椒をふる。2の味噌バターを指ですりつけるように塗る。

4

写真

パン粉ミックスの材料を混ぜ合わせ3にたっぷり振りかけ、トースターの下段で15分焼く。

5

写真

途中表面が焦げそうになったらアルミ箔で軽く覆い、最後に外してカリっと仕上げればデキアガリ。

コツ・ポイント

味噌はそれぞれ塩分が違うので、お好みで調整して下さい。
焼いてる途中焦げそうになったらアルミ箔でカバーして! 必ず最後はアルミ箔を取ってカリッと仕上げます。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

さんまでおつまみ。

専門家のコメント

レゼルヴァ・カルメネール/バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド・マイポ・チリ(チリ・赤)
脂分の多い秋刀魚に味噌やバターといったコクのある調味料をプラスしたお料理には、素朴で力強さのある赤ワイン、カルメネールなどを。
レシピID : 1281572 公開日 : 10/11/11 更新日 : 10/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/04/27

写真

パン粉サクサクで味噌バターも秋刀魚と合う!晩酌のお供に♪

けおんたん

お酒に合いますよね^^ぜひまた作ってね♪嬉しいれぽ感謝♥

14/04/14

写真

旬のイワシで♪味噌バターニンニクが効いてめちゃ②美味でした〜♡

qyulove

鰯もいですね~♪とってもおいしそう^^嬉しいれぽ感謝♥

13/12/04

写真

秋刀魚2段重ね焦げた~(;A´▽`A秋刀魚がご馳走に変身美味し~

komutatata

高さがあった分焦げやすかったかな?ぜひまた作ってね♪感謝♥

12/03/12

First tsukurepo mark
写真

とても簡単で美味しい♪おつまみにぴったりですね!ご馳走様です♪

saki1010

コレおいしいですよねー^^作って頂けて嬉しい!初れぽ感謝♥