秋刀魚の味噌バターパン粉焼き。の画像

Description

アルミ箔で器を作り、秋刀魚を並べてトースターで焼くだけ♪簡単においしいワインにぴったりのおつまみ。オススメです(笑)

材料 (2~4人のおつまみ)

3尾
黒胡椒
適宜
味噌バター
 バター
15g
 味噌
小さじ2程度
 おろしにんにく
1/2かけ分
パン粉ミックス
 パン粉
大さじ2
大さじ2
 パセリのみじん切り
小さじ1

作り方

  1. 1

    さんまは3枚におろして横に2等分に切る。(おろしてあるものを買ってくれば楽です(笑))バターは室温に戻しておく。

  2. 2

    味噌バターとパン粉ミックスの材料をそれぞれ良く混ぜ合わせる。アルミ箔でトースターに入る大きさのバット状の器を作る。

  3. 3

    写真

    2の器に薄く油(分量外)を塗って1のさんまを並べて黒胡椒をふる。2の味噌バターを指ですりつけるように塗る。

  4. 4

    写真

    パン粉ミックスの材料を混ぜ合わせ3にたっぷり振りかけ、トースターの下段で15分焼く。

  5. 5

    写真

    途中表面が焦げそうになったらアルミ箔で軽く覆い、最後に外してカリっと仕上げればデキアガリ。

コツ・ポイント

味噌はそれぞれ塩分が違うので、お好みで調整して下さい。
焼いてる途中焦げそうになったらアルミ箔でカバーして! 必ず最後はアルミ箔を取ってカリッと仕上げます。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

さんまでおつまみ。

専門家のコメント

レゼルヴァ・カルメネール/バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド・マイポ・チリ(チリ・赤)
脂分の多い秋刀魚に味噌やバターといったコクのある調味料をプラスしたお料理には、素朴で力強さのある赤ワイン、カルメネールなどを。
レシピID : 1281572 公開日 : 10/11/11 更新日 : 10/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
qyulove
旬のイワシで♪味噌バターニンニクが効いてめちゃ②美味でした〜♡

鰯もいですね~♪とってもおいしそう^^嬉しいれぽ感謝♥

写真
komutatata
秋刀魚2段重ね焦げた~(;A´▽`A秋刀魚がご馳走に変身美味し~

高さがあった分焦げやすかったかな?ぜひまた作ってね♪感謝♥

初れぽ
写真
saki1010
とても簡単で美味しい♪おつまみにぴったりですね!ご馳走様です♪

コレおいしいですよねー^^作って頂けて嬉しい!初れぽ感謝♥