澄枝さんのたづくり

澄枝さんのたづくり
お正月といえば、おせち料理。実家の母の手作りおせちレシピから、伝授してもらった“たづくり”をご紹介します。

材料

ごま
適宜
砂糖
大さじ2
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ2
たづくり
一袋(40g)

1

たづくりは袋から出して、手で軽くこすりながら息を吹きかけて埃を取る。

2

たづくりを鍋に入れ、中火で焦げないように、カリッとするまで、じっくり乾煎りをする。

3

たづくりを煎りながら、別の鍋に、醤油、酒、みりん、砂糖を入れて、中火にかける。たづくりの煎り具合を見ながら、煮つめていく。(鍋の底全体に小さな泡が立った時が、火から下ろす目安)

4

たづくりが煎り上がると同時に、調味料を煮詰め終えて、2つの鍋を火から下ろし、熱いうちに手早く混ぜ合わせて、ごまをふり、器に盛る。

コツ・ポイント

たづくりを乾煎りする時に、気長にじっくり煎ること。たづくりを煎り上がるのと、調味料を煮詰め終えるタイミングを合わせること(調味料が早く煮詰め終わりそうならば、一旦火から下ろして調整する)。調味料を煮詰めすぎないこと。

このレシピの生い立ち

レシピID : 12816 公開日 : 01/01/05 更新日 : 01/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile たまだす 2011年01月17日 15:53
初めてたつくりを作りました。レシピ通りに作ったらグッド!!とても美味しく、くっつかないたつくりが出来上がりました。ありがとうございました。