とってもリッチなカスタードプリン

とってもリッチなカスタードプリン
今までいろいろ試した中でも1番の出来のフランススタイルプリンです。これを食べたらもう他のものが食べられない!!という絶品。

材料 (20cm正方形型1個又はプリン型6個)

砂糖
1カップ
大さじ2
こさじ1/2
大2個
4個
砂糖
1/2カップ
こさじ1/4
牛乳
1と1/2カップ
1と1/2カップ

1

*カラメルの作り方*鍋に砂糖,水、レモン汁を中火にかけて時々混ぜ合わせていきます。砂糖が溶けたら火を強火にし、カラメルが茶色になるまで混ぜながら沸騰させます。(焦がし過ぎに注意)鍋を火から下ろし,型に流します。

2

(プリン型を使う人は、カラメルを作るときに氷水を用意しておき、カラメルを型に流す間鍋を水につけておきます。そうするとカラメルが熱い鍋にいる間にさらに煮詰まって焦がすのを防ぎます。固まった場合は弱火にかけて溶かします)

3

*プリンの作り方*大きいボウルに卵,卵黄,砂糖,バニラエッセンス,塩をよく混ぜ合わせます。鍋に牛乳と生クリームを中火で混ぜ合わせミルクの端に小さな沸騰泡が出来るまで火にかけます。(ミルク全体が沸騰し始める直前の状態)

4

写真

火を止め,1カップずつ徐々にミルクを卵が入ったボウルに加えます。カスタードを型に流し、それより大きめの型にプリンの入った型を入れ,沸騰した湯を半分の高さまで入れます。全体にアルミホイルをかぶせいくつか穴をあけます。

5

160℃に予熱したオーブンにプリンを入れプリンの型の場合は45分,大きい型の場合は80分ほど焼きます。串をさしてみて何もついてこなかったら出来あがり。網の上で完全に冷まし,ラップをして最低3時間は冷蔵庫で冷やします。

コツ・ポイント

ここで使った計量カップはアメリカ製です。1カップ=約225ml

このレシピの生い立ち

レシピID : 12818 公開日 : 01/01/05 更新日 : 01/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile kookie 2001年03月11日 09:55
このプリンは生クリームが入っているせいでしょうか?とてもまろやかで口の中でまっとりする感じでした。。美味しかったです。焼き上がりもきれいに出来上がりました。
Megumi 2001年03月11日 10:08
わー、こんなに早くお返事がもらえるとは思いませんでした。喜んでもらえて本当によかった。私もこのプリンが大好きです。とってもまろやかで病み付きになっちゃいます。もし卵白が残っているなら、こんなレシピを試してはどうでしょうか?(こちらもおフランスの味!)
Megumi 2001年03月27日 10:13
JJさん、はじめまして。
レシピ喜んでもらえて本当にうれしいです。このレシピは私も主人も絶賛なんですよ。

確かにこっちの甘いものは、日本とは違う甘さですよね。でもそのうち慣れちゃいますよ。2年ぶりに日本に帰国してチョコレートを食べた友達が、「え、ぜんぜん甘くないじゃない!」と感じたそうです。私も前は甘党じゃなかったのに、今ではすっかり平気です。

これからもどんどんレシピを紹介するので、いつでも遊びに来て下さいね。
ninah 2004年04月02日 06:17
Megumiさん,こんにちは。
またまたやってきました。
このプリン,いかにも美味しそうで気になっていたのですがやっと作ってみました。
美味しい!!!予想を上回るおいしさでした。お菓子教室を開いた時に試作品を試食してもらったら,これ教えて~!とせがまれて次回メニューが即決しました。というわけですみません,紹介させていただいてもよろしいですか?
ほんとうにおいしいんだもん。大満足です。

ところでカラメルにレモン汁を入れるのは初めてだったのですが,これは味のためですか?少量なのであまり味に影響はないみたいなのですが。もしかしていつもよりなんとなくカラメルがねっとりしているのですがそれはレモン汁のおかげでしょうか?(全然違う?)