ルクエで巣ごもり卵ポパイ・ベーコンエッグ

ルクエで巣ごもり卵ポパイ・ベーコンエッグ

Description

シリコンスチーマー(スチームケース)で簡単♪
ほうれん草のベーコンエッグ。
お手軽で栄養バランスも◎朝食や妊婦さんにも。

材料 (2人分・ViVのDue135×260使用)

2個
ベーコン
2枚
ほうれん草
2株
ピザ用チーズ
一掴み
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草は一口大に切る。火の通りにくい根元の部分は縦半分に切る。

  2. 2

    写真

    ベーコンは2等分してスチームケースの下に敷く。ハーフベーコンを使用すればよりお手軽に。

  3. 3

    写真

    ほうれん草は茎を下にすると火が通り易い。蓋して500Wレンジで2分加熱。

  4. 4

    写真

    ほうれん草がしんなりしたら2箇所凹みを作り卵を割り入れる。

  5. 5

    写真

    卵はそのまま加熱すると破裂する恐れがあるので黄身と白身を楊枝で数箇所刺す。そっと刺せば黄身が流れる事はありません。

  6. 6

    写真

    チーズをふりかけ軽く塩コショウ。蓋をしてレンジで2分30秒加熱して完成。

  7. 7

    写真

    最短レシピ
    生のほうれん草にチーズを振りかけ凹みを作って卵を落とし塩コショウ→蓋してレンジで3分。これでもOK!楊枝必須

  8. 8

    写真

    1人分なら全ての材料を入れてフタし500Wレンジで2分~2分30秒加熱するだけでOK!

  9. 9

    妊娠期に大切な栄養素である葉酸・鉄分・タンパク質・カルシウムが摂取出来るので妊婦さんにもおススメです。

  10. 10

    写真

    二等分してそのままトーストに乗せても美味しいです♪お好みでクレイジーソルトやケチャップ追加しても美味しいです。

  11. 11

    写真

    シリコンスチーマーレシピ

    ルクエで柚子ケーキ

    レシピID1304900

  12. 12

    写真

    シリコンスチーマーレシピ

    黒豆ケーキ

    レシピID1007506

  13. 13

    写真

    【調理器具】のカテゴリでTOP画像に使って頂きました。

  14. 14

    写真

    お陰様で話題入りさせて頂きました。皆様有難うございます。

コツ・ポイント

ルクエと表記しましたがViVを使っています。お手持ちのスチームケースをお使い下さい。
加熱時間は半熟の場合。ケースのサイズや量によっても異なるのでお好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

前日カットしたほうれん草が残っていて朝食に思いつきました。忙しい朝でもラクして栄養ある食事を♪油を使わないのでヘルシーです。
備考:使用したほうれん草は60g。
小さい株は2株大きな株なら1株が目安。
チーズ一掴みは細切りなら約20gです。
レシピID : 1281856 公開日 : 10/11/12 更新日 : 13/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真

2013年6月24日

簡単です:D 今回はチーズがなかったので次回は入れてみます。

くる35

気軽に作ってもらえて嬉しいです^^是非チーズも試して下さい♪

写真

2013年5月15日

ハムで☆簡単美味!旦那様喜びました♡ほうれん草安い時の定番決定!

ココットにピッタリサイズですね♪旦那様に喜んでもらえて嬉しい

写真

2013年4月4日

レンジでできて超簡単&美味!朝食にぴったりですね。素敵レシピ感謝

献立掲載感謝です!ヘルシーな朝食で旦那様も頑張れそうですね♡

写真

2013年3月8日

ほうれん草が少なかったので、キャベツも混ぜて。簡単なのに美味!!

火も通り易くいいアイデアですね!お口に合って嬉しいです^^

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね