湖南料理!辛い!!刻み唐辛子と魚の頭蒸し

湖南料理!辛い!!刻み唐辛子と魚の頭蒸し
魚の頭が半額(150円)で売っていたので、湖南名物「剁椒魚頭(唐辛子の魚の頭蒸し)」を作ってみました。

材料 (2人分)

鯛の頭
2つ
40g ※50本ぐらい
4片
<調味料>
適量
胡椒
適量
小さじ1
醤油
小さじ1
ネギ
少々

1

写真

材料。。頭がちょっときもい、、けど、うまい!!

2

①魚の下ごしらえ
鱗はとっておく。魚の頭に塩、胡椒、酒を入れて混ぜる。30分おいておく

3

②材料をきる。
大量の唐辛子を細かく切る。ニンニクは半分は大きめにスライスし、半分はみじん切りで。生姜も同様に切る。

4

③蒸す準備
ニンニクのスライス、生姜の細切りを皿におく。その上に魚頭を置く。

5

写真

大量の唐辛子を上にかけ、残ったニンニク、生姜のみじん切りを魚の上に置く。

6

写真

④蒸す
強火で10分、中火で20ほど蒸す。


7

⑤蒸しあがったら、ネギ、醤油をかける。そして香りをつけるため、1分ほどさらに蒸し、皿を外へ出す。


8

写真

⑥仕上げに
フライパンに油(大さじ 2)を入れて煙が出るくらいまだ熱する。
煙がでてきたら、油を魚の上にかける。

コツ・ポイント

※うろこの取り方があまくて、ちょっと食べにくかった・・でもうめー!!
※唐辛子を食べると辛いけど、頭はちょいと辛いぐらい、香りがいいなー。
※本場は川魚なんだけど、今回は海魚の鯛で。日本で川魚の頭とか売ってないだろうなーたぶん。

このレシピの生い立ち

中国で一番からい料理は湖南料理といわれており、まさに激辛が多いです。今回レシピ見ながら初挑戦
レシピID : 1281860 公開日 : 10/11/12 更新日 : 10/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/05/20

写真

湖南料理のお店で昔食べたレシピずっと探してました!ウマウマ!

hirotoiga

ありがとうございます!マニアックですがおいしいですね!

13/05/02

写真

釣った沼魚で作りました!レシピありがとうございます♬

AmpangMan

マニアックな料理ですが、ありがとうございます!

11/12/28

First tsukurepo mark
写真

アラを半額でget!鯛の旨味がスープに出て最高でした♪真的好吃!

✿cocoro✿

こういうマイナー料理をつくってもらい、感謝!!