冷蔵庫の残り物から生まれたビーフシチュー

冷蔵庫の残り物から生まれたビーフシチュー
何を作ろうかと迷って冷蔵庫に入っているものを集めて作ったらとってもおいしかったのでレシピの1つにすることにしました。ポイントはシチューにオクラを入れてとろみをつけること。アメリカの南部ではオクラをスープに入れて食べるのが一般的でそこからヒントを得ました。

材料 (2人分)

ジャガイモ
大1個
ズッキーニ
1/2個
たまねぎ
中1/2個
トマト
1個
1かけ
コリアンダー
2-3本
オクラ
6-7個
シチュー用角切り牛肉
1/2カップ
塩こしょう
適量
こさじ1
ビーフブイヨン
1個

1

ジャガイモ、たまねぎ,ズッキーニ、トマトはさいの目切りに、オクラは3-4等分に切ります。にんにくとコリアンダーはみじん切りして、牛肉は2等分の大きさに切ります。

2

熱した鍋にオリーブオイルをいれ、たまねぎをよく炒めます。牛肉を入れて表面に色がつくまでさっと炒め,ジャガイモとズッキーニを加え,軽く混ぜ合わせてふたをし,10分ほど弱火で火にかけます。ジャガイモに火が通ったら材料がかぶる程度の水を加えて沸騰させます。

3

沸騰したらビーフブイヨンを加えて、トマト,オクラ,ガーリックを入れます。4-5分ほど弱火で煮て味を見ながら塩とこしょうを加えます。最後にコリアンダーを加えて出来あがり。

コツ・ポイント

他にもにんじんやセロリなどを加えてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 12819 公開日 : 01/01/05 更新日 : 01/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/07

First tsukurepo mark
写真

肉も柔らかく、おいしく頂きました。リピします!

sakura1172

つくれぽありがとうございます♪

じゅの 2001年01月10日 21:31
オクラを入れる南部のシチューってもしかしてGUMBOの事ですか?お正月にカニがあったので、我が家ではガンボを作ってごはんにかけて食べました。オクラでとろっとしておいしかったのですが、一部の家族にはちょっと不評でした。(オクラ入れなきゃおいしーのにね、とか。それが入んなきゃガンボにならないのにー、グスン。)
Megumi 2001年01月11日 02:08
ガンボにもオクラが入っていますが,これは別にガンボではありません。(自分の創作)でもガンボにオクラは入っていますね。ガンボってエビも入っているような??アメリカの南部ではオクラをシチューに入れてとろみを出すのが多いみたいで、ガンボはそのうちの1つだと思います。あいまいな返事でごめんなさい。でも、オクラ入りのガンボは不評でしたか,残念。私もオクラのトロットした感じがスープに合っておいしいと思います。あと,オクラのフリッターもおいしいですよ。レシピはまだ載せてないんですが,小麦粉に塩、こしょう、お好みの調味料(私だと,ケィジャンスパイス、オレガノ、パプリカ,などなど)を混ぜ合わせ,とき卵と混ぜ合わせてバターを作り,オクラにつけて揚げます。ちょっとしたおつまみになっておいしいですよ。お試しください。(揚げても中がトロットするんでじゅのさんの家族にうけないかも)