やわらか食パン・ホエーでもっちりの画像

Description

ホエーを入れるだけでしっとり、もっちり感もUPします。翌日、翌々日までイケますよ!

材料 (1斤)

220g
30g
ホエー+水
190cc(ある分+水)
バター
30g
砂糖
20g
5g

作り方

  1. 1

    材料をすべてHBに(ドライイーストは所定の場所へ)入れて、ソフトコース、焼色は淡いで、スタート。

  2. 2

    写真

    出来上がったらしばらく粗熱を取り、乾燥しないうちにパン入れへ入れます。焼き上がってから15分か20分位で入れちゃいます。

  3. 3

    私は夕方から夜にかけて作るので、一晩このままおいて、朝に切って食べます。
    暑い時は冷蔵庫に入れたらいいかも。

コツ・ポイント

ホエーは100%でなくて良いです。有るだけのホエー+水でOKです。
そのときはホエーは100cc以上が良いと思います。
バターも30gと少しリッチな方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

なかなかHBでもっちり食パンはできませんよね。
ホエーが有れば作っていたパンです。もっちり感を長持ちさせたく作ってみました。
レシピID : 1282434 公開日 : 10/11/22 更新日 : 13/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
☆あいちゃん
ホエイを無駄なく使い切れて良かったです。1.5斤で作りました。フワッとして美味しいパンに仕上がりました♫レシピに感謝します
写真
びっくぽんた
すごくふわふわでとても美味しいです(^^)

フワフワ感が感じられます!レポありがとうございます☆

写真
kururin18
粒ジャム入り☆ホエー消費に助かりました♪もっちり美味しかったです

粒ジャム入り美味しそうですね!レポありがとうございます

写真
あーりょうママ
焼きたてフワフワで良い香り。高さもしっかり。明日の朝食楽しみです

美味しそうですね^ - ^レポありがとうございます(^O^)