ブロッコリーの茎ときのこのオイスター炒め

ブロッコリーの茎ときのこのオイスター炒め
ブロッコリーの茎もオイスターソースで中華風に炒めて美味しく食べよう♪お弁当にもちょこっとどうぞ!

材料

ブロッコリーの茎
1個分
ぶなしめじ
1/2個
エリンギ
2本
調味料など
小さじ1
水orお湯
大さじ5~6
大さじ2~3
白ごま
適量
【A】
●醤油
小さじ1
●塩
適量
●ブラックペッパー
適量

1

ブロッコリーの茎は下の方の硬い皮は包丁で切り落とし、薄切りにして食べやすい大きさに切る。

2

ぶなしめじは、手でほぐしておく。
エリンギは、薄く切って食べやすい大きさに切っておく。

3

フライパンにごま油を熱してブロッコリーを炒め、きのこを加えたら軽く塩をして炒め合せる。

4

水と中華だしを加えて混ぜ合わせてフタをしてしばらく蒸し焼きにして、調味料【A】で味付けをする。

5

水分がほどよく飛んだら出来上がり♪
お好みで最後に白ごまを加える。

コツ・ポイント

★きのこはこの他、舞茸などお好きな物でOK。
 にんじんを加えたら彩りもいいですね。
★お好みで最後に少量のごま油を入れるとツヤツヤで風味もUP♪

このレシピの生い立ち

★いつも作るきんぴらの味付けを中華風にしてみました。
★ブログ記事 → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-742.html
レシピID : 1282537 公開日 : 10/11/12 更新日 : 10/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/01/09

写真

うま~ぃ❤味付けがいぃですね❀茎がシャキシャキたまんないです♬

spongeらぶ

ありがとうございます♪茎も甘みがあって美味しいですよね~❤

10/11/19

First tsukurepo mark
写真

ササッと作れました!いろんな食感が楽しめて、美味しかったです♪

KissHug☆

れぽありがとうございます♪とっても美味しそう~!!