豆乳餃子坦々鍋の画像

Description

餃子のふっくら挽肉と坦々の香ばし挽肉のダブル使いがポイント!さらに豆乳投入でマイルドに!
絶妙なコンビネーションです♪

材料 (2人分)

餃子
16個
1袋
1本
2カップ
A・鶏がらスープの素
大さじ1・1/2
A・ゴマしゃぶのたれ
120cc
A・しょう油
大さじ2
A・ラー油
大さじ2
B・甜麺醤
小さじ2
B・しょう油
大さじ1
B・酒
大さじ1
B・砂糖
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    木綿豆腐は24等分程度の角切りに、チンゲン菜は芯を除いてバラし、長ネギは斜め切りにする。

  2. 2

    鍋にAの調味料を加え、長ネギ、もやし、チンゲン菜、餃子、豆腐を入れ、火にかける。

  3. 3

    フライパンを熱し、ひき肉をパラパラになるまで炒め、Bの調味料を加え、汁気がなくなるまで炒める。

  4. 4

    ②の鍋に火が通ったら豆乳と酢を加えて軽く混ぜて沸騰させないように温め、③のひき肉を加えれば出来上がり!…いただきます♪

  5. 5

    写真

    そして、〆は雑炊!
    でも、ラーメンでも間違いなく美味しい!!

コツ・ポイント

基本鍋なので、特にコツもポイントもありませんが…(汗)
無調整豆乳を使っているので沸騰させないように注意してください。あまりグツグツすると、分離してしまいますよ~。
辛味はラー油で調整してくださいね!是非~♪

このレシピの生い立ち

近年、いろいろな鍋が提案されてますよね。
今日は昨日大量に作った餃子をお鍋にしました~♪
作り置きの餃子が無くっても、市販の餃子を使ってもきっと美味しいと思います!
レシピID : 1283411 公開日 : 10/11/13 更新日 : 10/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート