青椒肉絲(チンジャオロースー)もどき!

青椒肉絲(チンジャオロースー)もどき!の画像

Description

お弁当に!酒の肴に!後もう1品って時に! 簡単で、美味しい~青椒肉絲(チンジャオロースー)も・ど・き・です。(弁当左下)

材料

100g
①コチュジャン
小2~
②マヨネーズ
大1~
③焼肉のたれ(お好みの辛さで)
大2~
④すり胡麻(白)
大1~
ごま油
大1~
炒り黒ごまor炒り白ごま
大1~

作り方

  1. 1

    豚こまをサラダ油(分量外)で9ぶ通り炒める。肉が大きい場合は、細切りか、こま切りにしておいて下さい。

  2. 2

    1に、ごま油を入れますが、肉から出た油が多い場合は、先にペーパータオルで拭きとる。細切りにしたピーマンを、全部加える。

  3. 3

    写真

    ピーマンが7ぶ通り火が通ったら、2に、①②③④と順に入れていく。中火で、ちゃちゃっと炒めてね。

  4. 4

    3に、いい香りがしてきます~。炒りごま(白か黒)を入れて出来上がりです。

  5. 5

    (追記)
    出来上り画像撮る前に、お弁当に入れてしまったんで・・・既に弁当イン(^_^;)。。

コツ・ポイント

※ピーマンは、ワンダーピーマンという大~きなタイプを使用しましたが、ごく普通サイズでしたら4~5個位だと思います。
※焼肉のたれは、メーカーによって塩分や辛さも違うと思うので味見して調節して下さい。
※ピーマンを炒める時も好みの固さで。

このレシピの生い立ち

毎朝、お弁当作り等忙しいので、簡単で美味しい1品を・・・と、思い、ある日偶然出来たレシピです(笑)
お子様から、年配の方まで食べられますよ~。
ちゃちゃっと、出来るのでお試しを・・・。
レシピID : 1284369 公開日 : 10/11/15 更新日 : 12/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート