カスタードケーキ★カスタード饅頭の画像

Description

家族絶賛!!!
自分でも作って大満足です^^♪

材料 (6個分)

100g
砂糖
大さじ4
50cc
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    【カスタードクリーム】ヒメリンゴさんのカスタードクリーム(ID:590530)で作りました。

  2. 2

    ボウルに卵と砂糖を入れ、白っぽくなるまで、ハンドミキサーで混ぜる。

  3. 3

    薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、へらでさっくり混ぜる

  4. 4

    牛乳とサラダ油を加え、さらに混ぜる。

  5. 5

    オーブンシートを10cmの正方形に切り、生地大さじ2を円形に流し広げる。(半量くらい残す)

  6. 6

    レンジで1枚ずつ20秒ほど加熱する。(お皿にのせるとやりやすいです)

  7. 7

    熱いうちにシートからはがして型にしき、カスタードクリームを入れ、残りの生地で覆う。(生乾きでも蒸すので大丈夫です)

  8. 8

    沸騰した蒸し器で10分蒸し、できたらラップをして冷ます。

コツ・ポイント

型は湯飲みや茶わん蒸しの器で!
型の底にオーブンシートを引くかバターや油を塗るといいと思います!
(写真はひかず、取るのに苦労しました^^;)

このレシピの生い立ち

「萩の月」が作りたくて・・・
いろんな方の「たまご蒸しパン」を参考にさせていただきました。
レシピID : 1284427 公開日 : 11/01/19 更新日 : 11/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
たちぷう
面倒な工程がなく、「かすたどん」が食べたい時に食べれるなんて最高
写真
中華にハマった佐藤
薄力粉の代わりに米粉と片栗粉で!剥がすの失敗したけどとっても美味しい!まさにあのお菓子🌙簡単に作れたのでリピします!
初れぽ
写真
くりお先生
生地失敗><。お弁当のシリコンカップでできました。リベンジします

失敗してしまいましたか><でもおいしそうですよ^^